最近の日本社会を見て感じるのは、


仮想現実と非現実さえ混乱しているような人々が多くなったのに懸念を思います。



確かに人は夢を見て、


まだそれが今現在に実現できないことであっても正しい努力によって近未来に実現していくことがあります。

今までで人によって築かれてきた大きなプロジェクトによる成功した業績は


そのイメージしたトレーニングと、実際にコツコツとリアルタイムで行ってきた勇気と積み重ねられた労力によって出来上がるもので、


これは素晴らしいことで、永遠に続けられてきた偉業のことです。



最近は仮想の中にだけ存在できた世界を、


非倫理道徳的なやり方で無理やりに実現してしまうことが多くあるように感じます。

少しぐらいなら、フィクションとして 文学小説や映画やドラマなどの中で まだそれが誇大表示させた空想の延長線ぐらいならばまだ判りますが、

最近は誇大過剰な妄想を無理やり現実に当て嵌めようとして正当化する動きがあちらこちらにみられるようになってしまいました・・

純粋な小さな子供達だって感じられる、倫理道徳さえ踏み越えてしまう感覚は私は個人的に容認は決してできない。

このような状況は現実として許容と認識も一切できません。

それに経済の中でも、


バブル経済で苦労したはずなのに、また繰り返す愚かな人々が、ネット上のゲーム感覚で実際に金銭を動かしたり(経済のマーケットに関連する数字を操作)していることが世界での金融危機を招いた根本原因の何かに繋がっているのを思います。

人間はバカではない。愚かでもない。

何に対して、何の目標に対して 何のために行動を考え行っているのかを見直すことが大事です。


空想を捨てよ、現実に出よう。



現実の中で夢と希望を見て それを実現する努力の継続を公けの場で堂々とやろう。



誤魔化しや茶化すのを止めよう。

利己満足的な自己耽溺を止めて、

実際に頑張る自分の未来へ大いに期待しよう。


自分はずっと大切な倫理道徳と信念を抱き続け、

力強く意志を持ち今日までやってきました。

これからも負けずに頑張っていきます。