今までに、貫いてきたこと。

それは、いつでも「自分の意志で生きていくこと」を大切にして来ました。



世間には自分の意志を持たない、あるいは気付かぬうちに放棄してしまった人も多くいるようにも思います。

そのこと故に日々日常に流れるメディアに振り回され一喜一憂し、自分の言葉を話しているようにみえて、実は「話させられている」ことにも気付かない人も多くいます。



自分の意志感覚は不変であり、一貫性を持つものです。

それは時間が経てば経つほど強い確信に基づき、身に付いた意志の力はいつでも自在に引き出せて応用できる力を持っている、と思います。

自分の意志があるから、他の方の意志を尊重し、理解できるものです。そしてこれの反対もまたしかりです。



今までに、悟り 感じたことは、

もし、自分の意志を持たなければ、誰かに行動だけでなく、心まで支配されるはめになり、

何者かに右に行け、といえば右に行き、左に行け、といえば左に行かなければならなくなる人生になってしまいます。

「誰かのためにも生きる」という事は素晴らしいことでもありますが、
「誰かのためにやらされる生き方」を選べば「自我」が崩壊してしまう、と思うのです。



人の心を閉じ込める、単に使い古された「お決まりごと」の概念や思想を打ち破り、

自分にしかできない生き方の道をひたすらに歩き、できれば人に喜ばれ、自分も納得できる人生でなければならない、と感じます。



一所懸命に頑張っていれば「喜怒哀楽」は必ずあるものですが、それらの上に成り立つ「楽しさや趣き」の中で生きていけます。

誰であっても 何時だって、

自分の素直で純粋な意志に従えば、自分の目指した方向へ行けるものだと信じています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

横浜武術院ホームページ

http://www.geocities.jp/yokohamabujutuin/


横浜武術院 日吉の丘太極拳同好会での活動:動画

http://jp.youtube.com/watch?v=UIKeWguEcvk


健身気功 五禽戯セミナー

http://www.sports-pro.jp/aerobics.htm


メルマガ中国武術講座

http://www.melma.com/backnumber_138868/


青空太極拳教室

http://www.geocities.jp/yokohamabujutuin/hiyosinooka-1.html


太極拳ウェア 「yun」
http://www.lebal.co.jp/yun/


本場 中国武術界の最新情報

http://blogs.yahoo.co.jp/yokohamabujutuin/41435276.html


中国武術映像(YouTube)

http://blogs.yahoo.co.jp/yokohamabujutuin/38506461.html

http://blogs.yahoo.co.jp/yokohamabujutuin/35713788.html

http://blogs.yahoo.co.jp/yokohamabujutuin/36691260.html