私達の「年頭所感」は、
2001年から、2006年までに高めた、「躍動する進歩」を、
更に高める年にする!というものです。
そして、
日本主要企業のトップが四日に発表した、
年頭所感を拾い出してみると、
<成長加速>
・攻めの姿勢
KDDI、キリンビール
・デジタル情報革命
ソフトバンク
・イノベーション
富士通、日本IBM、日本オラクル
オープンとコラボレーション
NTT
・稼ぐ力
ダイエー
・提案力
TOTO
・進化と変革
三菱マテリアル
・第二の創業
富士フィルムホールディングス
・変化をエネルギーに
博報堂DYホールディングス
・実行力
アサヒビール、大丸
・新しいビジネススモデルの構築
ニフティ
・価値を提供
味の素、カゴメ、TIS、JFEスチール
<足場固め>
・品質
キャノン、資生堂、積水ハウス、大阪ガス
・現場
日本ハム、三菱商事、サントリー、
・内部統制、リスク管理
ヤフー、富士ゼロックス、大和ハウス工業
・原点回帰
東京ガス、三越、豊田自動車織機
・品格
トヨタ自動車
・安全
関西電力、三和シャッター工業、
・教育投資、職場環境の整備
日立造船、NTTデータ
<社会と調和>
・高い倫理観
CSKホールディングス
・責任ある企業活動
リコー
・膿を出す
東京電力
・ソーシャルの視点
電通
・コンプライアンス
タクマ、日清製粉グループ本社、ヤマハ発電機
・環境
三菱ケミカルホールディングス
・地域社会や自然環境と保全
大塚製薬
企業それぞれに、大きな集団で動いていると、
自由意志で、思うように動けないように見えます。
大きな効果、成果を上げるには、
もっと、個人力を見直す必要があるように思えます。
昨年は、勝ち組、負け組み、なんて言葉が流行りましたが、
今年は更に、そのことへの理解が深まり、
「勝つ組織」と「負ける組織」との違いが、はっきりとする年になりそうです。
「勝つ組織」には、「勝つ理由」があるから「勝ち」
「負ける組織」は、「負ける理由」があるから「負ける」ものです。
「強く」なる組織は、より強くなり、「弱く」なる組織は、更に弱体、無力化していきます。
今、現在では、動きが早く小回りの利く企業や個人を主体に飛躍しています。
行動や反応の鈍い企業や組織では、今後更に、その「差」が大きくなることでしょう。