学びて思わざれば、則ち 罔し
思いて 学ばざれば、則ち 殆うし
という格言があります。
↓引用ですが、
http://www3.csf.ne.jp/~mrkajp8c/onkochishin/gakuji.html
どんなに勉強しても、自分の頭で考えて、実践し、
行動に移さなければ「生きた知恵」にはなりません。
「文武両道」という、東洋の知恵は、多くの人々は知っています。
「武」の技を追求するだけでは、必ず限界があるものです。
「文」が、心を豊かにし、生き方を充実させてくれるものです。
「文」とは、読み、聞き、話し、見て、感じて学び、
日々の生活に役立てる工夫です。
「学問」や「勉強」というと多くは、学生時代の受験テクニックだと連想します。
人生は「学校」を出てからが長く、本当の「学問」は生涯続けるものです。
世間の「識者」の多くは、「批判テクニシャン」が多いのが分かります。
「批判」は「する人」「される人」両方に、様々な有益な気付きを促し、
より良い方向付けに役立つものです。
「批判」と同時に、求められるのは、「する人」の代替案の提示です。
そして自分自身の意見での妥協の無い「対話」の応酬の連続が、
より「物事の本質」の実態に迫ることができます。
これらをせずに、
起こる「批判」は、悪意のある、ただの「あてつけ」や「愚痴」に聞こえるものです。
日々、大切なのは、見て、聴いて、互いに語り合う「コミュニケーション」が大事です。
一方通行では、何も生まれません。
私達、日本人は、漢字を使い、ひらがな、カタカナ、アルファべット、を扱いこなします。
つまり、他の東洋の国の中で、例がないほどの、豊かな「ことば」活かす事ができます。
「東洋の知恵」の結集を目指すべく努力してきたのが、「美しき国」「日本人」の素晴らしい誇りだと思います。
「美しき国、日本」
これらは、わが国の先代から続く、「美学」と「哲学」が築いてきたのです。