5月のサイエンスウィーク | 0歳からのバイリンガルスクール「横浜バイリンガルエデュケーション」

0歳からのバイリンガルスクール「横浜バイリンガルエデュケーション」

横浜に本校のあるのバイリンガルスクール「横浜バイリンガルエデュケーション(旧S&Sエデュケーション)」です。
「世界に通用する日本人を育てたい」
0歳児から世界トップクラスの日本人を育てる英才教育を行っています。
http://www.bilingualeducation.jp/index.html

バイリンガルコースでは、毎月一週間サイエンスウィークが開催されます。
5月のサイエンスウィークは、先月学んだ物質の状態(States of Matter)に関連した実験です。

↓気体は体積を持つか?の実験の様子です。
写真が分かり難くて申し訳ないのですが、プラスティックカップの底に乾いたティッシュペーパーを丸めていれます。そのカップをひっくり返し水の中へ入れると・・・?

①ティッシュは濡れる?
②ティッシュは乾いたまま?


答えは、このとおり②のティッシュは乾いたままでした。
カップの中の空気(気体)が体積を持つので、このような結果になりました。
なんと3才・4才さんのクラス全員正解!


今度は、液体(ビネガー)と固体(ベーキングパウダー)から気体をつくる実験。
小瓶の中にはビネガーが入っていて、青い風船の中にはベーキングパウダーが入っています。
それらを混ぜると・・・・?


結構な勢いで二酸化炭素が発生し、風船が膨らみました~!
やはり、気体は体積を持ちますね。


実験をしながら、「ティッシュは固体?液体?気体?」「水は?」「ベーキングパウダーは?」と質問がありましたが、みんな即座に英語で答えていました。

学んだことを、こうやって体験してみることで、さらに興味や理解が深まりますね。
来月のサイエンスウィークも楽しみです。