行政は健康長寿とお題目を唱える。

林文子市長は、健康長寿とお題目だけは立派だが、横浜市としての取り組みは一切行われていない。

横浜市健康福祉局としての統一活動もない。

 

横浜市公式動画サイトCityOfYokohamaから、健康に関しての動画を探したら、各区個別で行っているだけ。

でもね、健康を意識してますよ。仕事をしてますよてパフォーマンスだけなんですよね。

市民には健康増進のために体操をしましょう。

制作した課及び区で、制作した体操を行ってるのかと思えばしてない。

 

ただ作りました。でも市民は健康のために体操をしてほしいなて、あり得ないですね。

まずは、自分たちが実践してお手本を見せて、市民も健康のためにしてくださいね。

が順序ですよね。

 

一番酷いのが健康福祉局全体。

朝礼及びミーティングの時に柔軟体操、ストレッチ、ラジオ体操などをしてますかの問いに、してないところが多い。

逆に言えば、月一回、週一回とか行っているところが多少ある。

 

普段から「よこはま ウオーキングポイント」を利用しているから。て、こんなのは、当たり前。

ただ歩くだけ。これは、個人の問題。

行政職員として、仕事の一環として健康意識が大事であり、健康意識が低い人たちが、健康増進だとか健康福祉事業を行っている行為は、市民を馬鹿にしている行為と言える。

 

そんな横浜市の無駄な事業及び仕事をしていますよ。て問題があるものを見ていきたい。

 

地元神奈川区であるが、何カ所の課に聞いた範囲では、毎日体操等を行ってるところは二カ所程度。

自分たちの区で作った体操なのだから、職員がみんな行っていて当たり前なのが前提だと思うけどね。

 

 

 

 

動画を作ったんだから、普段から職員は実践するべきだろうね。

 

西区ご当地体操↓

ロコモ予防、メタボ予防、認知症予防の要素も取り入れられた体操です。健康づくり総合研究所の高垣勝勅先生と高垣茂子先生の出演、監修によりリニューアルされました。

監修てお金がかかってるんじゃないの? て、映像を外注に出しているから制作費用がかかっているのではと思う今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

磯子区・・・・

アニメとかの聖地が多い磯子区

観光資源があるのに活かせない磯子区

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事業残骸↓

 

 

最後に保土ケ谷区

ここは、横浜市の中でも健康意識が高い区である。

始業前体操とかは、区役所全体で行ってるらしい。

そして関連動画とかも一番多い。

関連動画を全部貼るのが大変なので、ほどがやについて から、一覧表を見ていただけたらと思う。 

 

 

 

各区で独自に作るのもいいが、横浜市として統一されたものを作ってもいいのではと思う。

だから健康福祉局は、事業計画もビジョンも何もないんだろうと思うよ。

 

本来なら、局長が率先して健康作りのお手本を示すべき。

もっと言えば、市長、副市長が行うべき。

朝の朝礼時間を横浜市全体で行う。

今時、ネットの同時配信とかもあるだろう。

市長がつかえないから副市長が行えばいい。

四人も居るのだから順番で行える。

でも、利権ばかり追い求める能力がない人々だから無理だろうな。

 

 

 


地方自治ランキング