詐欺発生中「3色ボールペン」 | 旧 『横浜わんニャンの会』~今までの軌跡~

旧 『横浜わんニャンの会』~今までの軌跡~

福島の被災地にとり残された犬猫を救う会のスタッフによる活動ブログです。原発事故における居住制限区域に取り残された犬猫を救う援助活動の紹介や写真展などを綴っていきます。

おはようございます。

広報の小林です。

 

昨日もお知らせしましたが、当会の広報部で販売した、

 

『3色ボールペン』、2023年2月7日現在、販売されている会社

(その会社の→リンクです)

2023年2月7日時点、3色ボールペンは販売していません。詐欺に注意!!

詐欺です。

 

購入者も当会 広報部も一切関係ありません。

 

3色ボールペンは、購入者の手元にあるため、

上記ボールペンを購入しても、金銭だけ取られて、商品は届かない詐欺です。

 

 

この対策として、当面の間は、原則として、指定本数のみの販売、お客様要望の組み合わせのみの販売とします。その他、お問い合わせがあれば、ご相談に応じます。

 

小口・大口に関わらず、当会広報部で購入されて、多くの方に配っていただいている方がほとんどです。その皆様の気持ちを踏みにじる迷惑行為には断固、対応します。

 

必要であれば、内容証明・訴状の送付になってきます。

 

ちなみに、この件ではプライベートのことで、クーリングオフされないときに内容証明を発送し、裁判で争う姿勢を見せましたが、相手側から謝罪があり和解、全額返金したことがあります。

 

それから訴状は、弁護士でなくても書けます。

こちらもプライベートなことでトラブル(詐欺関係)があり、私自身が訴状を書き、自分で裁判のことを勉強して証拠集めて、弁護士に頼まず、勝訴したことがあります。

裁判所に訴状の用紙やひな形が用意してあります。

お金は返信封筒に貼る切手代だけだったと思います。

約20年前はそうでした。もし間違っていたらごめんなさい。

 

ただ案件によっては、もちろん弁護士に頼んだ方がよいでしょう。

 

私の場合は詐欺でお金がなかったので、自分でやるしかなかったです。今は本人確認が徹底される時代ですが、昔はそうでなかったときに名前を使われて・・・ということがありました。

 

勝訴を勝ち取るまで、毎日のように方々から、請求の電話がかかってきましたが、係争中(裁判中)と言っても、請求会社や金融関係会社が信用しないので、金融庁(監督官庁、当時は違う監督官庁だったかもしれません)に電話し、方々へ注意してもらったところ、各会社が丁寧な対応になったことをよく覚えています。

 

このようにプライベートのことでトラブルに色々対処してきましたので、対応できないことはありませんので、ご注意願います!!