ポケットティッシュと点字名刺について | 旧 『横浜わんニャンの会』~今までの軌跡~

旧 『横浜わんニャンの会』~今までの軌跡~

福島の被災地にとり残された犬猫を救う会のスタッフによる活動ブログです。原発事故における居住制限区域に取り残された犬猫を救う援助活動の紹介や写真展などを綴っていきます。

こんばんは。広報の小林です。

 

先日のフリーマーケットでお配りしたポケットティッシュは、

当初、ネットフリマで売れるだろうと思い、仕入れたものですが、

売れず、ネットフリマで購入されたお客様へサービスでつけていました。

今回のフリーマーケットでは、

代表へポケットティッシュと点字名刺300枚を送りました。

 

点字名刺は、NPO法人 視覚障害者支援協会「ひかりの森」

就労継続支援B型事業所で作成してもらったものです。

 

私自身、弱視で、こちらの理事長様に何度も相談したことがあり、歩行訓練士さんから白杖訓練、視覚障害者用パソコンの体験を無料でさせていただきました。次回からは有料です。

 

視覚障害者になると本当に仕事がなくなるんです。

それでも頑張っていらっしゃる方はいます。

 

私が横浜わんニャンの会の広報部として、

被災ペット支援をネットフリマで続ける限りは、

視覚障害者支援として、点字名刺作成をお願いしていきたいと思います。

 

こちらの施設の点字名刺作成代金は、名刺100枚、1100円です。他に送料がかかります。

 

11~12月、『ひかりの森 就労B型事業所』に直接持ち込み、点字名刺を1000枚作成してもらいました。

 

利用者様へ点字名刺作成で得た工賃を使用して、クリスマスプレゼントや良いお正月を迎えてほしいと思い、今回初めて大量注文しました。

 

私の通院先の大学病院の眼科と提携しており、病院から近いので、通院帰りに、名刺をお願いしていました。

 

これからも、被災ペット支援と併せて視覚障害者支援「NPO法人 視覚障害者支援協会「ひかりの森」」様にお世話になります。

 

点字名刺を作成されたい方は、こちらの施設の就労継続支援B型事業所に相談してください。

「横浜わんニャンの会の小林さんに紹介された」と話していただければ話が通じやすいと思います。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。