横浜港ライトアップイベント「ヨルノヨ」 | 横浜・気ままにその日暮らし

横浜・気ままにその日暮らし

のんびり気ままに生きてます

今年もいよいよ始まりました、ヨルノヨクラッカークラッカー

 

ハロウィンが過ぎてクリスマスまでちょっとひま キョロキョロ

 

そんなあなたに超おすすめのイベントがヨルノヨですのよラブ

 

夜の横浜を華やかにいろどる音と光のペイシェント!!

 

真顔 ペイシェントは患者や

 

 

 

ヨルノヨの開催地は横浜市のみなとみらい21地区から山下公園までの直線距離にして約2kmのエリア

 

今回は大桟橋から山下公園までを夜歩きしてみました。

 

時刻は午後4時40分。

 

大桟橋の一角に大勢のアマチュアカメラマンが三脚を並べていました。

 

天気が良い日はここからビルの隙間に富士山が見えます。

 

「あと10分も待てば夕焼けが一気に赤みを増して、末広がりの富士山を鮮やかに縁どるであろう。今日は最高の夕焼けになる。俺は経験でわかるのよ」

 

と、長老格のカメラマンが断言していました。

 

…結局、それほど赤くならず。

 

予測を外した長老の顔のほうが赤かったとか…。キョロキョロ

 

午後5時。大桟橋の広場をヨルノヨのプロジェクションマッピングが彩ります。

 

大桟橋でヨルノヨを背景に結婚式の前撮りをするカップルがなんと5組も飛び出すハート

 

皆様末永くお幸せにラブラブ恋の矢音譜

 

大桟橋の光る薔薇と、みなとみらいの夜景。

 

山下公園のイチョウ並木も絶賛ライトアップ中

 

写真では伝わりませんが、実際はもっと色鮮やかです。

 

芝生広場に置かれた光る椅子が大人気。

 

見た目に暖かそうですが、シートヒーターはありません。爆笑

 

ライトアップの企画デザインは世界的な照明デザイナーの石井幹子さん。

 

山下公園の木々を赤や緑に照らし出し、夜空を光のビームが貫きます。

 

カメラはソニーα7CII。

 

三脚は使っていませんが、手ぶれ補正は強力で1/2秒というスローシャッターでもブレていないのは驚きです。

 

さすが最新型。歩く人はブレまくりですが。口笛

 

 

ヨルノヨは来年1月4日まで開催。

 

ライトアップは午後5時から午後9時5分までとなっております。

 

みなさま、ぜひお越しください。

 

中華街もお待ちしております。ラーメンラーメン

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。爆笑