インターネットの勧誘電話にご用心 | 横浜・気ままにその日暮らし

横浜・気ままにその日暮らし

のんびり気ままに生きてます

先日、私の携帯にDocomo光の営業を名乗る人物から電話があり、「Docomo光では通信事業者とプロバイダを一本化してプロバイダ料金を無料にしたのでネット利用料が月々千円以上お得になりますぜ、旦那グラサンとのこと。

私の場合、スマホもDocomoだからメリットがあると思い、ついつい話に乗ってしまいました。
ゲッソリ


長い営業トークを聞いてから口頭で契約を承諾すると、「回線工事は@TCOM(アットティーコム)という業者が行います。10分後に確認の電話があります」と言われ、実際に電話がありました。

しかしその数日後、郵送で届いた「インターネット光回線のご案内」という光回線契約事項説明書を見てびっくり。

@TCOMは工事業者ではなく、れっきとしたプロバイダ。

 

ムキー プロバイダは廃止じゃないんかいDASH!

 

しかも契約書にDocomoの名前はドコモ…いやどこにもありません。ガーン

不審に思って携帯の履歴の電話番号を検索したところ、Docomoとは全く無関係の電話勧誘業者とわかりました。驚き

この業者はNTTやDocomoの営業を名乗ってインターネット回線の乗り換えを勧誘。かかった愚か者を@TCOMに引き渡すシステムのようです。

契約事項説明書には@TCOM(アットティーコム)を運営する株式会社TOKAIコミュニケーションズのほかに株式会社グランコミュニケーションズという社名も併記してありました。

おそらくこの「グランコミュニケーションズ」が電話勧誘業者だったのでしょう。

 

ネットで調べるとコーポレートサイトはトップページだけ。札幌に本社を置く企業のようですが実態が全くわかりません。

しかも@TCOMのフリーダイヤルに電話してみると、回線業者はDocomoではなくNTTだというではありませんか。爆笑

あまりにうさんくさいので即刻、契約の解除を申し出ました。

@TCOMのネット使用料が説明書通りなら安いのは確かですし、通信速度もNTT回線なら、そんなに悪くないはず。

だとしても、あの勧誘方法には不信感が拭えません。

そもそもDocomoと無関係の会社がなぜ私の携帯番号や住所氏名を知っていたのでしょうか。

あらためて考えると非常に怖いです。

 

それにしても、あんなうさんくさい勧誘にやすやすと引っかかってしまうとは。泣

 

気を引き締めなければと自分にきびしく言い聞かせている今日この頃です。ショボーン

 

 

おしまい

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。ガーン