毎度の横浜さんぽ | 横浜・気ままにその日暮らし

横浜・気ままにその日暮らし

のんびり気ままに生きてます

今を去ること数日前の5月17・18両日。

 

首都圏は広く晴天となり、5月としては記録的な暑さに見舞われました。晴れ

 

横浜では18日に最高気温が今年初めて30度に到達。晴れ

 

風もなかったためマイルドなサウナのような暑さにあせる

 

滝汗 むし暑いだけじゃ整いません汗

 

まだ5月なのにこの暑さ。爆笑

 

先が思いやられます。

 

写真は5月17日午後4時頃の横浜スタジアム。

 

真顔 もちろん今年ですビックリマーク

 

この日は横浜DeNAベイスターズ対広島東洋カープのナイトゲーム3連戦の2日目。

 

オープン前から多くの野球ファンが詰めかけていました。

 

家族で記念撮影。

 

コロナ禍で長きにわたって無観客試合を強いられたスポーツ界もようやく平常に戻りつつあるのを感じます。

 

元広島県人には懐かしいカープの応援歌が球場の外から聞こえてきたので足を向けてみると、DeNAベイスターズの公式チアガールズ「diana(ディアーナ)」の野外ダンスパフォーマンスショーでした。

 

最初に相手チームに敬意を表してカープの応援歌を流したようです。

 

ところで「diana」はなぜか小文字。読みも「ダイアナ」ではありません。

 

「Diana」はギリシア神話の狩猟の女神と月の女神 お月様

 

ローマ神話では「Diana」を「ディアナ」と呼ぶので、「diana」もイタリア語読みを踏襲したのでしょう。

 

試合前に敵地を偵察するカープファン。

 

青がチームカラーのDeNAとはバキバキのライバル関係です。

 

真顔 「混ぜるな危険」です(謎)
 

横浜公園のチューリップ園では土が見ごろとなっております。凝視

 

かの有名な横浜中華街は横浜スタジアムのすぐおとなり。

 

野球ファンが観戦前後に流れ込むのがこのゲート。

 

奥はけっこう迷路なので慣れない広島県人は要注意。

 

ちなみにこの日の試合は7対4で広島の負けでした。ガーン

 

翌18日は午前10時半に桜木町駅から徘徊お散歩スタート。

 

朝から暑いマジで暑い。メラメラメラメラ

 

ちなみに横浜名物ロープウエイYOKOHAMAエアキャビンはエアコン付き。

 

横浜で涼みたくなったら片道大人おひとり1000円で約5分間クールダウンできます。爆笑

 

横浜市役所の花壇は季節の花々で彩られています。ブーケ1ブーケ2

 

これぞ浜っ子ファッション。

 

横浜の馬車道は文明開化のハイカラなムードが香る粋でいなせなストリート

 

真顔 この道はいつも馬車道音譜

 

神奈川県警本部と税関の前を通り過ぎて象の鼻パークへ。

 

目の前の高架橋は臨港線プロムナード。

 

廃線になった貨物専用路線の高架橋を遊歩道に改装したもの。

 

その向こうが大さん橋です。

 

関内駅に向かう途中でまたまた横浜スタジアムへ。

 

広島カープとの3連戦の最終日ですが、この時間にはまだほとんど人はいません。

 

ちなみにこの日もカープはDeNAにボロ負けしました。

 

カープファンによると敗因の半分はG7広島サミットの影響だそうです

 

真顔 意味わからんぞ広島県人

 

最後は毎度おなじみ関内駅前の仮囲いアート。

 

買ったばかりの20-70mmレンズで撮ってみました。

 

それにしても今日は暑かった。

 

これで夏本番になったらどんな気温になることやら。

 

真顔 打倒熊谷も夢じゃないかも

 

 

皆様も体調管理にお気をつけください。

 

 

おしまい

 

本日もご覧いただきありがとうございました。爆笑