横浜港の大さん橋でランチ | 横浜・気ままにその日暮らし

横浜・気ままにその日暮らし

のんびり気ままに生きてます

先日のこと。

 

横浜港の大さん橋をぶらついたついでにターミナル内にある「cafe&dining blue terminal」というレストランでランチをしました。合格

 

「cafe&dining blue terminal」のカウンター席に座ると、広い窓越しに横浜ベイブリッジや氷川丸、対岸の山下埠頭などを眺めることができます。

 

 

ちなみにわたくし、外食すると写真も撮らずにすぐ食っちゃうので、グルメブログは完璧に苦手です。キョロキョロ

 

この日のように連れがSNSと無縁のおっさんだったりすると、なおさら写真とか撮れません。よだれ

 

私がいただいた料理の名前は忘れましたが、公式ブログの写真がこちら。

 

パエリアとポークカツとサラダの組み合わせみたいな。よだれ

 

そのポークカツを見て、連れのおっさんが一言。

 

「俺さ。『イベリコ豚』って、ずっと『イベリ子豚』だとばっか思ってたよ凝視

 

そこでわたくしもカミングアウト。

 

「実を言うと僕はムール貝のことを、ずっと『アムール貝』だと思ってた」

 

「アムール? 『虎』ってことか?」

 

「ちがう。アムール虎のアムールじゃなくて、フランス語の『愛』だよ『愛飛び出すハート

 

「フランス人はムール貝より牡蠣の方にアムールだろ。フランス人というと牡蠣を食ってシャブリをしゃぶるイメージがある」

 

「最近のフランス人は日本酒もけっこうアムールだけどね笑

 

「おっ、見ろ。ロイヤルウイングが来たぞ。ランチしながら接岸が見れるな」パスタ

 

「ロイヤルウイングって間近で見ると、けっこうあちこち劣化してるなあ。窓まわりの塗料の亀裂なんて日照りの田んぼみたいだ」煽り

 

「そりゃそうさ。元は60年前に建造された関西汽船の『くれない丸』だからな

 

「え、マジ?僕は瀬戸内生まれだから『くれない丸』なら記憶がある。なんで教えてくれない丸はてなマーク

 

「ファンネルマークは『ロイヤル(ROYAL)』の『R』だろうけど、『P』にしか見えない」

 

「窓の上下にある水道管みたいなパイプはなんだろう? カツオ釣るときに散水するノズルとか?」うお座

 

「この船でカツオは釣らんと思う。窓掃除用の足場じゃないかな。知らんけど」

 

「タグボートは使わずに接岸するんだな」

 

「元がフェリーみたいなものだから自力接岸が基本だろう。サイドスラスターもあるみたいだし」

 

「救命装備は沿海仕様のライフラフトか。そのへんも客船というよりフェリーっぽい」

 

「この船も今年5月に引退するらしい」

 

「マジで?飛鳥IIも引退するし、横浜の海が寂しくなる」泣

 

「ならば瀬戸内海からガンツウをトレードするってのはどうだ?

 

ガンツウ?横浜の海にあれほど似合わない船はないと思うぞゲッソリ

 

でもインパクトの強さにかけては​ガンダムにも勝てないかも (自信がフェードアウト)」​

 

「ガンツウがハンマーヘッドに接岸したら、どっちがターミナルビルかわからなくなる」目

 

瀬戸内海をめぐる超豪華クルーズ客船「ガンツウ」

 

海上自衛隊の特殊船ではありません。爆笑

 

人呼んで「海に浮かぶひょっこり高級料亭 波

 

こちらハンマーヘッドのターミナルビル。

 

もはやでかいガンツウにしか見えん!?

 

 

その後、我々は食後のコーヒーを飲みながら「ロイヤルウイングは船なのになぜ名前が『ウイング』なのかはてなマークという問題について議論しました。コーヒー

 

結論は「俺たちにとっては別にどうでもいい」でした。大あくび

 

 

 

おしまい

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。爆笑