2023年・正月の横浜 | 横浜・気ままにその日暮らし

横浜・気ままにその日暮らし

のんびり気ままに生きてます

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。鏡餅

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。ニコニコ

 

首都圏の年明けは穏やかな好天に恵まれ、行動制限もなかったので、横浜の主要な神社仏閣は多くの初詣客でにぎわいました。クラッカー

 

わたくしはというと新年早々カメラの充電を忘れました。

えーん

 

そこで元旦は節電のため初詣帰りに通りかかった野毛都橋商店街とみらとみらいをちょこっとだけ撮影。てへぺろ

 

2日めはおなじみの関内から桜木町までお散歩してみました。

 

元旦の午後の野毛都橋商店街。

 

さすがに人いな~い。ゲッソリ

 

ちなみに初詣スポットの伊勢山皇大神宮から都橋商店街までは歩いて10分ぐらいです。

 

真顔 逆に都橋商店街から伊勢山皇大神宮までは千鳥足で2時間ぐらいです。

 

ところ変わって元旦の「MARK IS みなとみらい」。

 

休業中の広場を囲うガードが徹底的すぎる。ガーン

 

いったい何の襲来を恐れているのでしょうか凝視

 

グランモール公園の円形広場では大道芸人さんが正月営業中でした。

 

ランドマークプラザの元旦営業は一部飲食店のみ。

 

多くのショップは休業でした。ショボーン

 

アトリウムもすっからかん。

 

観覧車のコスモクロックも元旦は休業ですが、デジタル時計は動いていました。

 

翌日2日は横浜中華街からスタート。

 

時刻は昼前とあって大賑わい。

 

高級中華料理でおなじみの華正楼新館前では中国式の獅子舞が。

 

横浜中華街では、日本の正月をはじめ中国の正月にあたる春節や、横浜開港祭などで獅子舞が見られます。

 

ちなみに今年の春節は1月22日です。

 

にぎやかな太鼓やシンバルの音が正月ムードを盛り上げます。ニコニコ

 

真顔 さすがに爆竹はありませんでしたクラッカー

 

山下公園は特にイベントもなく平穏です。

 

山下臨港線プロムナードも平穏そのもの。

 

スケートリンクの「アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫」はお正月も営業中。

 

汽車道までやってまいりました。

 

ロープウエイのYOKOHAMA AIR CABINは元旦のみ休業で、2日が営業始め。

 

遊園地のよこはまコスモワールドも2日から営業開始。

 

休園日は毎週木曜日ですが、1月5日は営業するそうです。

 

水陸両用バスのスカイダックが海に突入波

 

見物していた男の子が、「事故発生!事故発生!」と叫んでいましたが、無事出航しました。

 

今日は風も穏やかでよい行楽日和でした。

 

3日も首都圏ではおおむね好天と予想されています。

 

 

おしまい

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。爆笑