夜の横浜「ヨルノヨ」をお散歩 | 横浜・気ままにその日暮らし

横浜・気ままにその日暮らし

のんびり気ままに生きてます

「ヨルノヨ」は冬の横浜の夜を彩るイルミネーションイベント。

音譜

 

令和元年から行われています。おねがい

 

開催地はみなとみらい21地区から山下公園、ガンダムファクトリーにいたる臨海都心部の広大なエリア。

 

今回は12月18日(日)の様子をご紹介します。クラッカー

 

 

 

 

山下臨港線プロムナードから見たみなとみらい21の「ヨルノヨ」

 

イルミネーションショーは30分ごとに5分間行われます。合格

 

写真はブルーのライトアップですが、色は時々刻々と変わります。

 

六角形のイルミネーションは「PORTAL」という光のゲート。

 

くぐるとライトが明滅して色が変わります。

 

ビヨ~ンという音も鳴りますが、「Windopws95」の「Hover」というゲームの効果音みたい。キョロキョロ

 

臨港線プロムナード下はいつもと変わらず赤ちゃんぴえん

 

海岸通りにあるハワイ料理のサンアロハ本店。

 

2階バルコニーにならぶガストーチはかつては昼も燃えていましたが、コロナ禍以降は経費削減で夜間のみになったみたい。メラメラ

 

「ヨルノヨ」よりも歴史が長いライトアップです。おねがい

 

 

 

 

 

わたくしごとですが、サンアロハのトーチを見るたびに、ワイキキビーチにあるデューク・カハナモク像のガストーチを思い出します。メラメラ

 

……行ったことないけど。てへぺろ

 

真顔 ないんかいむかっ

 

横浜赤レンガ倉庫前のイベント広場から見たヨルノヨ。

 

毎年恒例の屋外スケートリンクも開設されています。キューン

 

赤レンガ倉庫は5月から半年におよぶ改修工事で1号館と2号館ともに休館していましたが、12月6日にリニューアルオープン。クラッカー
 

 

 

赤レンガ倉庫は赤いロードコーンに電球を入れて光らせるというシンプルなライトアップで一面まっ赤っか。目

 

新港中央広場をかざるイルミネーションのオブジェ群。

 

ヨルノヨのメイン会場がこちら。

 

ドームの中は人でいっぱいですが、窓なし壁なしの構造物なので内部の換気は完璧です。爆笑

 

汽車道から見た「みなとみらい21」の夜景。

 

これぞブルーライト横浜音譜港のヨーコハートブレイク横浜たそがれ ラブラブ

 

夜の日本丸メモリアルパーク。

 

ちなみに気温は5度。ガーン

 

この夜、横浜では初氷が観測されました。

 

いよいよ冬本番です。雪だるま

 

みなとみらい・さくら通りのイルミネーション。

 

それにしても寒い。ドクロ

 

この冬の電力受給が気がかりです。あせる

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。サンタ