選手コース(土曜3部)に参加してみる。 | 大道塾横浜北支部)土曜1部のブログ

大道塾横浜北支部)土曜1部のブログ

横浜の着衣総合武道 「大道塾土曜午前クラス」の紹介ページ
通常は企業戦士である週末武道家の皆さんの奮闘記を記載しています。
大人から子供そして男性&女性とも約70名の皆さんが稽古に参加しています。
共に一緒に武道の稽古など如何でしょうか?

久しぶりに、選手コースに参加しました

何年振りかなーっ。

1部もだいぶ会員の皆さんが上達してきたので

どんどん3部(選手クラス)に参加した欲しいなと思いまして

まずは、私が出稽古の如く選手稽古に参加してみました。


感想は。。。

当たり前だけど選手稽古は非常に大変でした。

そして今回感じたことは

この稽古に参加するにはある程度の前提条件が必要であるという事

それは、

①フィジカルレベルがある一定レベル以上であること

②技術に対する基礎、精度、理解度が十分にあること

この両者は決してなければいけないものではないけれど

特に②のレベルがある一定以上を満たしていないと

この稽古の成果を十分に受けられない


という事を非常に強く感じました。

※①は稽古に参加し続ける中で自然と培われるかな


ここで大事なことは。。。

将来、この選手クラスである3部で稽古する人たちが今現在1部の稽古で稽古をしているわけで

1部のコースを経て⇒3部⇒大会を目指す

といった流れを作った時に

上記の②がきっちりとわかる状態を作っておくことも

1部稽古の役割であるという事

そんなことをしっかりと認識してやっていこうと強く思うのでした。


そもそも、そういった技術の見える化が可能となるような

インフラを作成したいと思っていたので

今回の3部稽古は、より自身の立ち位置が明確化できる時間でもありました。


そんなかんなで

土曜1部は、ちょっと頭でっかちな理屈っぽいクラスでもありますが

ロジカルに技術を語れ、そして技術精度は高くなることを目指すクラスであろうと思います。

さーて、最後は先日の選手稽古のメンバの写真

良い稽古になったぜぃ。


追記)今後、1部と3部(選手稽古)は、2カ月に一度を目安に合同稽古を行います。

皆さん、その時は奮って参加くださいね。