多くの人の助けを頂いて | 大道塾横浜北支部)土曜1部のブログ

大道塾横浜北支部)土曜1部のブログ

横浜の着衣総合武道 「大道塾土曜午前クラス」の紹介ページ
通常は企業戦士である週末武道家の皆さんの奮闘記を記載しています。
大人から子供そして男性&女性とも約70名の皆さんが稽古に参加しています。
共に一緒に武道の稽古など如何でしょうか?

最近は動画を使用することで、自分の動きを俯瞰することが

比較的安易に出来るようになりました。

自分の動きって意外に思っている姿とあまりに違っていることが多く

動画から学ぶことが多かったりします。

これまで、何より多くの人が一番苦労したのは、

自身の現実の動きを把握そして認識する事(癖の把握やフィードバックでの改善)

それについては、決して万能ではないけれど

この動画と言うのは、非常に効率的な方法ではあるかなと思います。


先日は、うちの子の運動会があって

それはそれで楽しかったのですが、

それに伴って稽古指導に参加できない私。。。

それでも、ちゃんと指導を行ってくださる方が居て

動画を撮ってくださる方が居る。

多くの方が来た時の対応として来てくださる方も居て

只々感謝です。

多くの方に助けられてこのコースは続いているのでした。


もうすぐ、神奈川県大会です。

こんな時に指導を休んで待って大変申し訳なかったけれど

その分、私用の方もしっかり楽しんできました。

ありがとうございました。


さーーて、ここからが私の天邪鬼を発揮時間

昨今の様々な文明の発達で、様々なツールが発展しており

動画が見れたり、さまざまな見える化が図れるツールが充実しつつあり

定量的な数値での判断が非常に簡単になりつつある。

でも意外な盲点がここかなぁと。。。

他力と自力はバランスが必要かなと思います。

お互いにどちらの能力も鍛えつつ

総合補完が必要なのかなと

※何でと言う話は今度気が向いたら。。。

そうすると、自身の独力でも俯瞰できる能力が必要になります。

その時に必要な事は、自身の5感

それこそ何千年何万年と生き残るために使ってきたものだから

これを磨かない手はないです。

そんな稽古も最近は行いつつ、色んなところで補完し合える事を実現したいですね。

良いコースにしたいなぁ。そして強くなりたいなぁ  っと

画像は前日の私用時のお弁当。