襟足辺りが赤くなって炎症です。 | 横浜南区で エイジングケア を考える 弘明寺美容室 プーアプー の 店長久保田健太郎

横浜南区で エイジングケア を考える 弘明寺美容室 プーアプー の 店長久保田健太郎

横浜市南区弘明寺(ぐみょうじ)商店街にある
美容室 プーアプー の店長のブログです。
出来るだけ傷まないでパーマをかけたい、白髪を染めたい。
そしてパサついた髪の毛に潤いを取り戻したい。
そんなことを考えながら仕事しています。

毎日きちんと髪の毛を洗い、清潔にしているはずなのですが…

気がつくと何だか赤くなっているんです。


こんにちは。
市営地下鉄ブルーライン #弘明寺 又は
京急弘明寺 下車 弘明寺商店街 美容室プーアプー
美容師久保田健太郎です。


襟足辺りが特になります。

空気が乾燥するこの時期は、ちょっと油断をしてしまいます…
毎日髪を洗って清潔にしているはずが、赤くなっていることがあります。


実はシャンプーはしっかりしても、流し残しが原因だったりするんです。

その場合、単純ですが髪の毛を洗ったらしっかり流す事が大事なんです。

また、頭皮がかゆみを伴う場合は特に、爪等ででかいてしまいがちですが、頭皮が剥がれてさらにポロポロとフケになってしまいます。
タオルで優しく髪の水分を取るようにしてから、乾かすと良いですよ。