夏のダメージから髪の毛や頭皮を守る | 横浜南区で エイジングケア を考える 弘明寺美容室 プーアプー の 店長久保田健太郎

横浜南区で エイジングケア を考える 弘明寺美容室 プーアプー の 店長久保田健太郎

横浜市南区弘明寺(ぐみょうじ)商店街にある
美容室 プーアプー の店長のブログです。
出来るだけ傷まないでパーマをかけたい、白髪を染めたい。
そしてパサついた髪の毛に潤いを取り戻したい。
そんなことを考えながら仕事しています。

夏の強烈な日射しや紫外線、冷房による空気の乾燥など、真夏は髪の毛と頭皮に大きなダメージを与える原因がいっぱいあります。
なかなか、お肌のお手入れほど頑張って出来ないものですよね~


こんにちは。
市営地下鉄ブルーライン 弘明寺 又は
京急弘明寺 下車 弘明寺商店街 美容室プーアプー
美容師 久保田健太郎です。


ここ数年の過酷な夏に関しては普段と同じヘアケアをしていても、夏特有の環境によるトラブルの数々もよりパワーアップしているんですよね~┐(´д`)┌

紫外線や流れ落ちる汗・皮脂、冷房による乾燥や冷え、暑さによる夏バテ、脱水症状に食生活の乱れ、これらの原因が重なり合うことで、頭皮にも髪の毛にも過大なダメージを与えているんですよ( ̄□ ̄;)!!


普段の生活の中で、ちょっとずつ気を付けるようにすると良いことがあります!


『この時期特に過剰になりがちな皮脂や汗』


その分泌された皮脂が頭皮の表面を覆うことで、ちょうどオイルを塗ったような状態になり日焼けしやすくなるんですよね。

そして皮脂汚れが毛穴に詰まったりすると、髪の成長を妨げたり、酸化して臭いを発生させる原因になったりしますからね~┐(´д`)┌

洗髪前にはよく予洗いを行い、その後は毛穴の汚れを指の腹でもみだすような感じでシャンプーをします。
きれいにすすぐ事も大事ですよ。


もちろん日中は帽子や日傘で日焼けを防ぐことはもちろん、分け目はこまめに変えることで同じところに紫外線が当たらないように、日焼けしないように、することも大切です。