【『小さな園(その)の大きな奇跡』 事前解説】 | ヨコハマらいぶシネマのブログ

ヨコハマらいぶシネマのブログ

ジャック&ベティを中心に活動する音声ガイドチーム『ヨコハマらいぶシネマ』の活動や告知などをつらつら綴ります。




ヨコハマらいぶシネマです。

12月第一日曜日、上映作品の事前解説です。



【『小さな園(その)の大きな奇跡』 事前解説】



「決してあきらめない。夢はかなう」



12月のハマらいぶは、

昨年香港映画界で最大のヒットとなった感動作をお送りします。



香港の有名幼稚園で園長を務めるルイは、

エリート教育に疲れて退職を決意する。

博物館に勤める夫のドンと世界一周の旅に出ることを夢見て、

リタイア生活を送っているが、

幼稚園の先生だったころのことを思い出すこともしばしば。



そんなある日、

テレビのニュースで経営不振から閉園を迫られている幼稚園のことを知る。

先生が全員やめてしまい、

残された5人の子どもたちが残されていることを知り、

いてもたってもいられなくなったルイは、

わずかな給料でこの幼稚園の園長になることを引き受ける。



残された子どもたちは、みな家庭が貧しく、それぞれに複雑な事情があった。



シュシェは齢をとった父親と二人暮らし。

体調の悪い父のために食事を作ったり、

集めたくず鉄を売りに行ったりして家庭を支えている。



チュチュは両親を事故で亡くし、叔母に引き取られている。



カカの父は事故で右足を失い、自棄になっている。

家は立ち退きを迫られ、両親はケンカばかり。



キティとジェニーはパキスタン系の姉妹。

母はやさしいが生活に追われ、

父は女の子に教育は無駄だと考えている。



ルイは子どもを育てるためには

家族や村の人々が変わらないといけないと考えるが、

厳しい現実が次々に立ちはだかる・・・。



香港郊外の幼稚園で実際に起こった出来事は、

ニュースになり多くの人々の関心を引きました。

この実話に感動し、

映画化に取り組んだ監督は新進気鋭のエイドリアン・クアン。

主演のルイ先生には香港ポップスの大スターで女優としても大人気の

ミリアム・ヨン。

彼女を支える夫のドンにはアクション映画のスター、ルイス・クーが、

自ら製作費を出資しての参加。

そして主演の二人以上に心をつかんで離さない5人の女の子たち。

400人以上が参加したオーディションから選ばれた

5人の生き生きとした演技は涙と笑いを誘います。



堂々と生きること、夢をかなえるためにひたむきになること。

ルイ先生の教えと行動は私たちにも大切なことが何かを教えてくれます。

はたして幼稚園は守れるのか。

やがて感動の卒園式が訪れます。



映画の終わりに、きっと暖かく優しい涙が頬を伝うことでしょう。



12月4日、シネマジャック&ベティでお待ちしています。



【12月4日 音声ガイド付き上映のご案内】



『小さな園の大きな奇跡』



日時:12月4日(日曜日)11時05分上映開始

場所: シネマ・ジャック&ベティ



その他、申し込みなど、詳細はこちら!

お待ちしております。



ヨコハマらいぶシネマ」の公式ホームページはこちらからご覧下さい。