NHKスペシャル 未解決事件ファイル オウム真理教 | まぁ一服!Classic

まぁ一服!Classic

ベイスターズ、プロレス、アニメ、水曜どうでしょうが大好きな男のつつましやかなブログ(笑)

相撲やニュースを見る癖で、何となくチャンネルをNHKに合わせてしまい、つい見入ってしまったNHKスペシャル。

麻原が何を考えていたのかという真相に一歩でも近づくために、あらゆる角度から検証し、元信者に密着取材を試みたり、ドラマという形でかなりリアリティの高い再現VTRを作ったり、麻原の担任やルームメイトから昔の麻原に関する話を引き出したり、麻原の会話や発言のテクニックを分析したりと、かなり力を入れて作成された番組だったなと感じました。

普段そこまでTVに見入ることはないのですが、この番組はスマホを触ることすら忘れるぐらい魅了されました。

まだまだ話は続くようですので、この先の放送分を録画予約してみました。

今後の回では久々に上祐氏も出てくるようです。

本人が一切口を割らない中で、一体何が見えてくるのでしょうか…

1995.3.20
あの日は何をしていたんだろう…
勤め人ではなかったので、その時間はまだ寝ていたかもしれないなぁ…