正義か悪かは立場を代えて眺めてみるべし | まぁ一服!Classic

まぁ一服!Classic

ベイスターズ、プロレス、アニメ、水曜どうでしょうが大好きな男のつつましやかなブログ(笑)

予めお断りしておきますが、犯罪を肯定するわけではありません。

ただ、犯罪者が犯してしまう罪って、本当にどんなくだらない理由であっても、ほんの一瞬だけはその犯罪者にとって正義の行為なんですよね。

当然後悔もするし、後戻りはできないのに、ラインをまたいでしまう瞬間はきっとその人にしかわからない、誰から見ても理屈が通らない、そんな正義の仮面を被ってしまうんだと。

ここで筆者が言ってるのは、犯罪擁護でも何でもありません。毛頭擁護するつもりなぞはなっからありませんし。

要は、立場を代えて物事を眺めると、悪だと思っていたものが正義であったり、またその逆だったりという発想が生まれる。それを言いたかっただけなのです。

例えば、信長の視点で語れば光秀は悪かもしれない。しかし光秀の視点に立ったらどう考えるか?そういうことです。

なぜ、そんなことを思ったか?
答えはここにあります(笑)

しょっぱなで既にハマった感がw
筆者的にはノスタルジーもあるし…
これは絶対に見続けます!