地上時代の東横線を歩く〜反町まで | 横濱港星舘

横濱港星舘

神奈川のぐうたら社畜の雑多なブログです。

横浜駅きた西口

CIALやNEWoManが入るビルから地上のデッキに出た所でふと下を見ると、線路のような意味深な施しがあります。




こちらは、NEWoManの少し先から、少し離れたCIALの別館とメトロポリタンホテル(JR系列)があるビルまで続いていてる誘導かなと思いますが、


これ、実はかつてここを通っていた路線が地上にあったというモニュメントでもあるのです。


その路線は、東急東横線




サムネイル
東急東横線…横浜ではすごく地下にホームありますよね




確かにそうだね
でも、昔は地上にあったんだよ

私もとある廃墟サイトで地上から地下に移転するって知ったんだ

 
サムネイル


今回は、そんな東急東横線の跡地を同居人と歩いてみたという企画です。


  ​現在の東急線横浜駅とあった場所




↑現在の東急線横浜駅。


地下3階という深くに埋まってますが、

これはかつては今の横須賀線の隣、ニューマンの2階のラウンジあたりにホームがあったそうです。


↑現在のホームがあったあたりでは今は横須賀線のホームが拡張され、

ニューマンとジョイナスの連絡デッキとなり、

休憩所では学生が沢山◯んでいる場所です

(ゆるふわ樹海ガールのパロです。↑の画像はプライバシー保護のため修正しています)




サムネイル
横浜駅の横須賀線のホームが異様に綺麗で新しいのはそのためですか…




さて地下に戻りまして……

東急東横線ですが、横浜から先は現在は、


Kアリーナがある新高島、みなとみらい、ハマスタへの裏口にもなってる日本大通り駅を経て、文字通り、山下公園と中華街の最寄の元町・中華街が終点のみなとみらい線に直通していますが、


それ以前は根岸線と並走し、桜木町駅が終点でした。



↑JRを跨いでいた区間は撤去されてしまいましたが、今でもこうして橋の跡が残っていたりします。

奥を走っているのは根岸線です。


桜木町付近に、昔の駅の跡等も残ってますが、

此方は本日は触れてなかったので後日、出直します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




  ​散策スタート


さて、散策に戻りますが、

CIAL・NEWoManのビルを北側の2階に出て、

デッキを少し歩くと線路側にこのような線路のような線が伸びています。



これを辿ると、CIALの別館ならびにメトロポリタンホテルと駐車場があるビルに繋がります。


(このデッキは「はまレールウォーク」といういかにもな名前がついているそうです)



此方を先端まで歩くと、

道路を隔てた向こう側に、何やら同じような線路のようなものがつながっています。






(此方は違う日に撮ったものです)


すぐ後ろにあるエスカレーターで降りられますので降りてみましょう。




サムネイル
地図見たらトイレは反町駅までコンビニも公衆トイレもなさそうだから、
CIAL別館で済ませておいた方がいいかも





緑道を少し歩くと、

このようなトンネルが出て来ました。

高島山トンネル


ここもかつて、電車が通っていた所です。



あー声がよく響くー

 
サムネイル



サムネイル
ふふ…人が多いわね
中にはカメラを持ってる人もいるわね
同じ目的かしらね


トンネルを出ると、閑静な住宅街が広がってました。



↑線路跡もレンガ造りになってます。



地元の人たちが犬の散歩してたり、
小学生がSwitchで遊んでいたりと長閑な光景でした。



至る所に緑道の入り口もありました。

「フラワー緑道」と名付けられている通り、花が至る所に植えてあります。



しばらく歩くと、可愛らしい色合いの謎の建物が出てきました。

倉庫?トイレ?





そんなように見える此方、どこにも入り口はなく、少し歩くと正体がわかります。






↑反町駅です。

今は地下駅になってますが、

昔は地上にあった駅です。


さっきあった小屋のような建物は反町駅の排気口…煙突のようなものだったみたいですね


電車が通るたびに大きな音が建物から聞こえてきます。



サムネイル
歩道の下に道路が潜るように伸びてるわね。ここは高架駅だったのかしらね…?


駅自体は地上駅だったようですが、

立地の関係からか、横浜駅と一緒に仲良く地下深くに埋められました。


反町駅(Wikipedia)


反町駅でトイレ等の休憩も済ませ、

続きを…と思いましたが、これ以上は写真を貼り付けられないとの事ですので、


後半に続きます!!