赤貝の握り | クマさんの青空縁側食堂

クマさんの青空縁側食堂

さあ〜今日は何する 自由気ままに行こう!

今宵は、活の赤貝が手に入りました。家内がずっと食べていないよねと言う一言で、買ってきましたよ。

昨今、回転寿司、スーパーのなどの寿司の赤貝は、殆どがサルボウ貝と言う赤貝に似た貝を剥いた冷凍パック詰めの貝を寿司ネタと使っています。安くお客さんに提供できるのも、バイヤーが世界の国から似た様な食材を苦心し、仕入れているからです。

美味い国産の品は、一部の高級寿司店、料理屋さんに並び、富裕層のみ。庶民は、似た様な食材が並ぶ回転寿司屋さんへと行きます。中には本物であると勘違いしている人も沢山います。

身厚で、美味そうです。

贅沢だなぁ。赤貝のヒモ、赤貝の肝煮。

本つぶも、貝から剥いて。ゆうげのスタート。

赤ワイン煮の鶏レバーも脇役に。

赤貝の握り

今年の初漬け 白菜漬けの握り

つぶ貝握り

生ハムカット さしが入っています。

酒は田中六五の生酒 白濁し、微発泡。ブドウの香りの様な味わいが口に広がる。

 

家内も、日増しに良くなっている。

リハビリで、今迄は病院の機械で。自転車1回目は平地で近所。今日は、外で坂道、少し長距離と、自転車に乗れるようになった。段々と自信がついていく。手術して1カ月になる。

凄い進歩している。

 

青空縁側食堂