チームができて、今年で5年目です。

チームができたきっかけはこちらに書いた通りです。
今までは、自分基準でお客様に似合うと思う着付け(例えば、衿あわせや帯幅、帯揚げや帯締めのアレンジ)を提案していましたが、今度はそれに加え、レンタル店さん基準の「正解の着付け」にする必要があります。
なるほどと思うことも多く、とても勉強になります。

チーム2年目からは、スクール生が本格的に1人着付けデビューをしていきました。
練習をたくさんしても、やる気があっても、とにかく技術が合格基準に達していなければ入客はできないので、1人で取り組むより講師に手を見てもらったり、仲間同士で相モデル練習をしながらの方が断然上達が速いですね。

2022年からは、新しく前撮りのお仕事をいただけることになりました。成人の日だけでなく、年間通じて振袖着付けのお仕事をしています。

前撮りを始めてからチーム力が爆上がりしました。
皆さん熱心で努力家です!
中でもリーダーは、皆の知らないところで本当に大変な思いをしていました。←それを自分からアピールしない性格のリーダーです。