全国的大寒波が~ | 華ちゃんの一人旅

華ちゃんの一人旅

主に趣味の花と旅に、お酒並の淡麗辛口で~!

 暮れになったら特に全国的に酷い事態に発展していて、横浜よりは藤沢に近い方?で最低

気温がマイナス4℃を2度も記録し、マイナス2~3℃もチラチラと発生しており、陽が陰ると

ぐんぐんと下がる傾向にあります・・。 北東風は丹沢山や横浜方面からで、南西風は台風や

湘南から吹いて来ている事になります・・・。

 

 古い家なので水道管被覆も剝がれが多く、剥き出し箇所も多い為に・・「マイナス4℃」位が

氷結ラインである事は知って居ましたので、前回は「台所」・「洗面台」・「風呂」の3ヶ所を少し

チョロチョロ気味に出して気兼ねなく寝ましたが、横浜と地区の気温には差があり、気象の

データ出所をWEBで色々と探してみましたが・・全く出てきません~~!? 自動測定器が

全区に張り巡らせてあるのやら・・、TVでは選択出来て区割しており不思議です~?

 

 横浜市は中華街近くの海岸線近くから山の手に至る坂道の途中に建物がある事は知って

居ましたが・・、この地区は何方かと言うと台地形成な土地でもあるので、藤沢市とも言えず

一応2度目の時は処置せず・・、それでも台所に陽が当たる迄は何となく気にはなりました。

 

 10年は経っていないと思っていますが、最低気温で凍る事は無いだろうと高を括った為に

1度だけ酷い年があり、陽が当たってもお昼過ぎ迄酷い音が出て終い、南向きの台所でさえ

水道が使えずに散々な事がありました・・。

 それ以後はマイナス4℃になったら・・一応3ヶ所は出すようにはしています・・が、元旦には

マイナス6℃になると言う予報が出ており、今度は危ないので忘れずに出すつもりでいます!

 

 温暖化も影響しているので、何でも今迄以上な現象が起きて居る点は否めず! 今世界で

取り組んだ目標も~、未だ及ばないし!! スローライフを~と提唱しても簡単に済む話でも

なく! 全て国の借金と温暖化は未来の子供達にツケの遺産を負わせる羽目になる空手形!

にはいい加減な舵取りを歴代続けて来た国の重鎮も国民も指摘せず同罪と・・感じます~!!

 

 先日・・そんな未来なら~! 仕事は世界に出て行っても良いと息子に託している~等と話を

している親が出ていましたが・・可能なら一番身近にあり得る話と苦笑はしました・・・!