単体の乾燥機は~? | 華ちゃんの一人旅

華ちゃんの一人旅

主に趣味の花と旅に、お酒並の淡麗辛口で~!

 我が家は洗濯機と乾燥機が別で_乾燥機「強」で運転中は電子レンジを使うとブレーカーが落ち!

仕方なく「弱」で乾燥している次第で~、夏の冷房はギリギリの様ですが、暖房機はヤバイです!?

 昨今は何方も性能的に進歩している為か~?電気消費が高いのが普通となり、昔の基本だった

「容量30A」では勝手が悪く!ブレーカーを自分で増設の上ホットプレートとコタツ用にしましたが_

所詮~使用の電気製品合計が3 KWを超えると「主ブレーカー」が落ちて終いますので、両方で半分

を消費する為と次の冷蔵庫が控えており、負荷のバランスも悪いせいも考えられ_イマイチ歯がゆい

思いが生じています_。 「40A」契約にすれば余裕ですが、基本料金が当然UPするので_それに

伴いトータル的にも料金が増えるでしょうから~気が乗りません~~。

 

 消費税が10%になる可能性もあり、乾燥機のフィルターを装着する芯の樹脂ストッパーが摩耗して

回転中に衣類と接触して落ちてしまうので用をなさず、まあ~それじゃ「乾燥機」だけでもと思い安く

済まそうと探しても見つからず、「全自動洗濯乾燥機」はどうかと探したものの¥20,000の下取りに

気分良く_仕様を調べたら乾燥時は1KW(10A)を越えており、「弱」があるかは確認出来ません

でした~! 多分危ない領域に入っている事は確かです_!

 土曜日(6日)一杯でセールが終わるので熟慮はしましたが、夏のボーナスシーズンに再セールの

在る事に期待をして今回は諦めました_!

 車でもあれば_中古屋さんを覗けば見つかると思いますが、バイクじゃチョット無理なので仕方が

無いでしょう_。

 

 それにしても、洗濯乾燥機も主流のドラム式なら15万円は超えるし_、従来型は10万円以内で

済むにしてもどうなのか~? ドラム式の方が良いと思うのですが_今更~? 私の寿命より長く

持ちそうで嫌らしい~~~!? 夏迄にメーカーサイトを調べる時間があるのでそれでも良いかと

思っていますが、本当にもう_製造していないんでしょうか~~? 

 大体の仕様では、洗濯が8kg以上可能でも_乾燥時は4.5kgレベルが多く_、2回に分けざる

を得なくなるので_所要時間は約2時間X2回となるし~、ガスなら乾燥が速く市販されている筈で

しょうが工事が必要となるのと_高価になるので上手くいかないものです~~!