幸せを呼ぶ雲「彩雲」!? | ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

車イスおやじならではの視点で世の出来事について思いを綴る!!
~それと度々闘病記~

早朝、ラジオを聴いていると、私の住んでいる神奈川県のあちらこちらで、虹の目撃情報が相次いでいました。

残念ながら、私は見ることが出来ませんでしたが、それから4時間ほど経った午前10時過ぎ、妻が突然「見て、見て」と言いながら窓越しに南側の空を指差しました。

 

何とそこには一部が虹色に染まった雲が浮いているではありませんか。

 

「彩雲」と言って、そんなに珍しいものではないそうですが、私はこれまで見たことがなく、初めての体験でした。

 

「彩雲」とは太陽の近くにかかった雲が、赤、緑、黄などの色に分かれ虹色に見える現象で、日光が雲の粒の中を、回り込んで進むことによって発生するそうです。

 

何でも、古くから縁起の良い吉兆とされているそうで別名「幸せを呼ぶ雲」とも言われているとか・・・。きっと何か良いことが起こる前触れかもしれませんね(笑)。

 

わずか5分ほどで消えてしまいましたが、有りがたく目に焼き付けました。

 

肉眼でははっきり見えたものの、写真では分かるでしょうか?

ただの雲にしか見えないかもしれませんが、一応お裾分けと言うことで、ご覧いただければ幸いです。