夏至と誕生日!? | ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

車イスおやじならではの視点で世の出来事について思いを綴る!!
~それと度々闘病記~

今日は夏至。1年でお昼の時間が一番長い日です。

天文台などが発表する日の出、日の入の時間を見て単純に計算すると、必ずしもそうならないのでおかしいと思っていたら、そうではなくやはり夏至の日こそお昼が一番長いと言うことが判明しました。

 

それは天文台などの公の機関が発表する日の出、日の入時間は、分単位で秒の単位を切り上げにしているからです。

 

例えば1分1秒でも2分、1分59でも2分として発表するので、分だけをみて計算すると、場所にもよりますが、何故か夏至の2日ぐらい前に、お昼の一番長い日をむかえてしまうんです。

 

で、秒単位で発表している貴重なサイトを探しだし、計算してみるとあーら不思議、どこの地点で計算してもキッチリ夏至の日が一番お昼が長いことがわかり、納得しました。

 

何しろ、東京の千代田区なんて夏至の前後の日より、夏至の日の方が1秒だけお昼が長いんですから、本当に微妙なんだと言うこと思い知らされました。

 

そんなお昼の一番長い今日、孫のちび太くんが5歳の誕生日を迎えました。

 

5歳の節目と言うこともあり、パパもママも仕事を休み、3人で遊びに出掛けたそうです。

 

電車、乗り物好きのちび太くんのリクエストで、まだ乗ったことのない湘南モノレールに乗りがてら、付近で遊んで来たとのこと。

湘南モノレールは、東海道線も通る大船駅と湘南江の島駅を結ぶ、いわゆる懸垂式のモノレール。地元住民の貴重な足ですが、なかなかスリルのある乗り物です。

ちび太くん、モノレールを楽しんだあとは、終点の湘南江の島駅から程近い、新江ノ島水族館に行ったとのこと。

イルカショー観たかなぁ?タッチプールで生き物触れたかなぁ?意外と臆病なのでどこまで出来たことやら・・・

 

今日は遅いので、明日聞いてみることにしましょう。