電波で大阪遠征!? | ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

車イスおやじならではの視点で世の出来事について思いを綴る!!
~それと度々闘病記~

今週は首都圏をはじめ各大都市圏でラジオの聴取率調査が行われており、各局、各番組ともゲストやプレゼントを充実させるなど、あらゆる手を使って聴取率向上を目指しています。

 

私が愛聴しているニッポン放送「上柳昌彦あさぼらけ」でも、関東でラジオ好きの方なら誰でも知っているラジオ界のレジェンド、元TBSアナウンサーの大沢悠里さんをゲストに迎え、シニアリスナーの増大を企んでいるようです。

私も若い頃、大沢悠里さんの「ゆうゆうワイド」等々の番組を聴いており、その思い出などを綴ったメールを送ったところ、月曜日に採用されました。

 

覚えている方もいらっしゃると思いますが、ちょっとエッチな「お色気大賞」と言うコーナー、面白かったですよね。何でもこのコーナーだけを収録したCDは、50万セットも売れたそうですよ。

さて、当然ですが、聴取率調査は関西圏でも行われています。

 

その中で、大阪ABCラジオで平日15時から放送されている「ウラのウラまで浦川です」と言う番組があります。パーソナリティーは関西以外の方はあまり馴染みがないかもしれませんが、関西では有名なABC朝日放送の浦川泰幸アナウンサーです。

今はネットで全国どこからでもラジオが聴けるradikoと言うアプリがあり、この実績も聴取率調査に反映されるので、きっと関東の聴取者増大を狙ったんでしょうね。

 

何と昨日火曜日、電話での出演でしたが「あさぼらけ」のパーソナリティー、上柳昌彦アナウンサーがゲストに呼ばれたのです。

 

それを知った以上、大阪だろうが、何処だろうが聴かないわけにはいきません。

 

と言うわけで、radikoを駆使し上柳アナウンサー出演の部分はもちろん、せっかくなので、3時間近い番組を全部聴いてしまいました。

 

上柳さんが出たところは、予想通りの展開で面白かったのですが、それ以外の内容も面白くて、ついメールを送ってみたら、何と最後の最後に採用されてしまいました。

 

まさか横浜の自分のメールが大阪で採用されるとは・・・。

 

浦川アナウンサーありがとう!良い思い出になりました。思わぬ電波での大阪遠征となりました。