テレビと老害!? | ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

車イスおやじならではの視点で世の出来事について思いを綴る!!
~それと度々闘病記~

民間放送はタダですから、イヤなら見なければいいのですが、それでも気になることには文句がいいたくなります。

 

自分自身が昔、制作者のはしくれとして関わって来ただけに、最近はそりゃないだろう、と思うことが、多々あります。

 

私とまったく反対の意見をお持ちの方もいらっしゃると思うので、以下はあくまでも個人的な戯れ言と思ってください。

 

言いたいことはたくさんありますが、自分自身が害をおよぼす年令になったので、今日はまずテレビ界の老害から触れていくことにしましょう。

 

まずはTBSの「サンデーモーニング」。

これは元々司会者の関口宏氏が長くやりすぎ、権力を持ちすぎたために、同じように歳を重ねてきた局の上層部が、何も言えずに続いてきた、まさしく老害番組でした。

 

公平に見て番組思想に偏りがあるのは事実ですし、世帯視聴率は良いものの見ているのは家にいる私世代の老人だけ。

 

個人視聴率でみると、他の世代では惨憺たる結果です。

 

新年度より司会者が膳場貴子さんに変わりましたが、一部は変わったものの、内容も他の出演者もコメンテーターもほとんど同じ。

 

フリーの女子アナも大半が、関口氏が会長を務める事務所の所属ですし、制作にもこの事務所が関わっています。

 

こうなってしまったのも結局、関口氏を腫れ物にさわるように扱ってきたTBS上層部の老害かもしれませんね。

 

次はテレ朝の「報道ステーション」。

今は金曜日だけの出演ですが、メインMCを務める徳永有美アナ。

 

かつてはテレ朝のアナウンサーで既婚者だったにも関わらず、ウッチャンナンチャンの内村氏と不倫の上結婚。

 

しかも内村氏は同じテレ朝の下平アナウンサーと付き合っていたことが、本人サイドから公表されていた最中です。

 

おまけに徳永アナのご主人だった方は、今もテレ朝に在職しています。

 

彼女がこのような立場にありながら、報道ステーションに復帰したのは、今もテレ朝グループに君臨する、当時の社長の鶴の一声によるものだったそうです。

 

この件も社長の老害が原因と言われていますが、受ける方も受ける方です。

 

人の噂も75日と言いますが、余り問題になっていないのが不思議でなりません。

 

こんな人に報道番組をやらせて良いのでしょうか?

 

とりあえず代表的な老害を二つだけとりあげましたが、まだまだたくさんあるのが実情です。

 

全部書くと、とめどもなく長くなるので、続きはまた今度ということにします。