「え、なんでまた?」宮藤官九郎 | 横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

2014年まで横浜の読書会&勉強オフ会を開催していました。現在は、発達障害の市民活動のため、読書会の開催をお休み中です。

このまえ、「杏のふむふむ」を読みました。
そのあと、上橋菜穂子の「闇の守り人」をリピート。

その後は、これ。

え、なんでまた? (文春文庫)/文藝春秋
¥691
Amazon.co.jp

宮藤官九郎のエッセイです。

帯に「逆におっぱいじゃないんすか?」と
鮮烈なあおりが書いてあり、なになにーと
パラパラめくって、

「こりゃライトなエッセイだな」

と、本のスナック菓子みたいなジャンルかなと
なんとなく購入しました。

とくだん濃い内容ってわけでもないけど、
私、宮藤官九郎ってSNSとかfacebookみたいのを
バンバン使うような人かなと思ってたのですが、
案外そういうふうな生き方をしてないらしい。

その事を知ってなぜかホッとするのはなぜだろう?

宮藤官九郎もわたしもネット用語「ネ申」を
読み間違いしてて、

わたしは「ネシン」って読んでたんだけど、
宮藤官九郎は「ネモウ」と読んでいたことを知りました。


スナック菓子的なエッセイは、
たまにパラ見するのがよくて
最初から最後まで読む読み方はしません。

しばらくどこかに置いておこうかなーっと。