手相で雑談ワークについて | 横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

2014年まで横浜の読書会&勉強オフ会を開催していました。現在は、発達障害の市民活動のため、読書会の開催をお休み中です。

横浜読書会&勉強会のともです。



昨日、副管理人のぬまさんから、

「手相っていうとあれだよね、病気で死ぬとか・・(笑)」

と言われたので、こりゃ説明しないと!

と思いこの記事を書くことにしました。


今回は読書会のなかに手相を使う時間を設けました。


なぜ、手相を取り上げたかというと、

手相というのは手以外に何もいらないコミュニケーション

でもあるからです。



手相はananなんかではよく特集組まれています。

性格やら能力やら色々書いてあります。

本当に当たるのかな~?!とついつい読んでしまったりする人も多いでしょう。



真剣に熟読までもいかないまでも

なんとなくパラパラと見てしまったりする。

ある種の魅力が手相にはあるんでしょうね。



手相を今回の読書会で取り入れています。


ですが、

「手相ですべて分かる!!」

とか思っているワケではありません。



また、

その人を全て判断できる

とかも思っているわけではありません。



手相は3ヶ月ぐらいで徐々に変わっていくものですし、

あくまでその時の状態を表しています。



そして、この会のコンセプトは人間関係を楽しくする。

ということです。



ですから、今回の手相でも当然その人を決め付けるためのツールではなく、



みんなが誰かとコミュニケーションをとるときに、


その人を認めたり褒めたり、

会話の糸口として使ってみる、

その手段として使ってみようよ!


ということをコンセプトに行います。


コミュニケーションの手段のひとつとして

活用できるようになることを目的としています。



手相を使って会話の引き出しを増やしてみませんか。



ということで、手相のワークの趣旨の説明をさせていただきました。

最後まで読んでいただいてありがとうございます♪




 

第16回横浜読書会の募集が始まりました!


9月の横浜読書会は手相を取り入れた

雑談ワークを行います。


日時:9月18日(日)11:00~14:00

場所:関内ルノアール

会費:会場費3300+全員のドリンク代をざっくり割り勘


ただいま2名です。

熱烈、参加者募集中ですO(≧∇≦)O


お申込はこちらからどうぞ。

http://form1.fc2.com/form/?id=633826


mixiのコミュニティはこちら

http://mixi.jp/view_event.pl?id=64630256&comment_count=2&comm_id=5323708