第13回読書会で紹介された本 | 横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

2014年まで横浜の読書会&勉強オフ会を開催していました。現在は、発達障害の市民活動のため、読書会の開催をお休み中です。

横浜読書会のともです。



この前紹介された本のご紹介をさせていただきます。

(モレだったり、amazonで確認できなかったものは

ご紹介していないものもあります、ご容赦ください)



コメントつきで紹介します。


☆「誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール」野口敏著


ドナーさんの紹介。

いろんなところで紹介されているコミュニケーションの名著です。

ドナーさんがおっしゃった「その人が言ったことそのものをネタ帳にする」

という言葉が印象的でした。

わたしもやってみたいです。



☆「坂の上の雲」 司馬遼太郎 著


わたしも2度ほど読んだことがあるにもかかわらず

途中で挫折してしまった、この本。


歴史書として読むと面白いという話を教えてもらいました。


☆「コーチチング入門」 本間 正人 著


amazonでの評価も高いこの本。

個人的にちょっと気になります。


部下の立場からは活用できるのか?!

という言葉が飛び交いましたww



☆「また会いたいと思われる人の38のルール」 吉原珠央著


ここに出ている自分の印象チェック方法を

次の読書会でやってみたいと思っています。


興味深い本でした。



☆「マイナス思考法講座」 ココロ社著


マイナス思考を否定しないというところに力点が置かれている本です。

無理やりのポジティブ思考には限界があるという意見には納得です。



☆「ホントに使えるウェブサイトのすごい仕組み」  佐々木 俊尚著


シュールなことを書きますが、この中に書かれている

ウェブサイトで閉鎖しているものがひとつありました。


いいサイトだったのですが、なかなか難しいのだなというところを

感じました(--;


2007年の本なのですが、最近メジャーになってきたサイトも載っており、

先見の明を感じる著書です。




次の読書会は7月17日に行う予定です。

近々告知記事でお知らせさせていただきます~。