【終了しました】第12回横浜読書会~マインドマップ勉強会~ | 横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

2014年まで横浜の読書会&勉強オフ会を開催していました。現在は、発達障害の市民活動のため、読書会の開催をお休み中です。

横浜読書会のともです。



この読書会は、メンバーひとりひとりが読書会という場所を通じて

コミュニケーションについて成長していく居場所作りに努めています。



第12回の横浜読書会ではマインドマップを取り上げました。



今回の参加者は当日参加できない方もいらっしゃったので、

7名での実施となりました。



メンバーの方には前もって、


・マインドマップの本を1冊読んでくる

・自己紹介ミニマインドマップを書いてくる


ということをしてきてもらいました。



自己紹介ではこの自己紹介ミニマインドマップを使って自己紹介しました。



そのあと、ちょっと遊び的な要素で2回目の自己紹介を行いました。

くすくす、ふふ、と笑いが起きるような自己紹介になって、

わたしも面白かったですじゅる・・




そのあと、本の発表を行いました本



ここでもマインドマップを書くような時間をもうけて

本の内容をマインドマップで書いてみるということをしてみました。



あとはこれまでみんなが書いてきたマインドマップを

見合ったりして、



「こんな風に書いてるの?」


「面白い」



という風に和気藹々(●´w`○)☆



また、マインドマップだけでなく、

持ち寄った本から広がっていく話で

子一時間くらい雑談をみんなで楽しみました。



新しいマインドマップの書き方や

知らなかった本との出合い、

持っている本の違う読み方の発見など、



面白い!やってみよう!という気持ちが湧き出る時間となりました。



参加いただいてみなさまありがとうございました。



楽しんでいただけて嬉しかったです!



次回のお知らせは、次の幹事のぬまさんから

改めて告知させていただきます。



近いうちに、今回の読書会で紹介された本も

アップしたいと思います。



最後まで読んでいただいてありがとうございました(o^-^o)♪