自己主張が楽にできる本 | 横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

2014年まで横浜の読書会&勉強オフ会を開催していました。現在は、発達障害の市民活動のため、読書会の開催をお休み中です。

ともです。

今回は自己主張に関する本です。


話すテクニックに関する本ではなく、

主にメンタル的な側面からのアプローチについて

書かれています。


自己主張が楽にできる本―相手を恐れず言いたいことを言うために/石原 加受子
¥1,365
Amazon.co.jp

この本はすべての人を対象にしている訳ではありません。



相手の気持ちが気になってしまう。



なので、思ったことを言えずにオブラートすぎる言い方や

もしくは過激な言い方をしてしまう。



自己主張って難しすぎる・・。



と感じる人のための本です。



一言で言うと、

人の顔色を無意識に伺ってしまうタイプ

を対象とした本なのです。



この読書会に興味がある方は

当てはまるひともぼちぼちいると思います。

わたしは当てはまります(^^;;



何回かこの本を読んでいます。


著者の方と会ったこともあります。



この本によれば、感情タイプの方のマイナス面は、

自己実現に向けるエネルギーを悩みに使ってしまうことだと

書かれています。



またそのことに気づいておらず、

自己評価が下がった状態になりやすいとも記述されています。



アイタタ!

耳が、胸が痛くなった人は要チェックですよ。



なんどもこの本を読んで感情にとらわれすぎていないか

自分の状態をチェックしてみてください。



わたしもまだうまくできませんが、

どうしてもマスターしたい考え方のひとつです。


わたしは、3年間実践してきましたが、

大きな変化を実感しています。


マスターはできるものなのかわかりませんが、

やればやるほど変わるのは間違いないと確信しています。



事実よりも感情の影響力が大きいと

お悩みの方にはおすすめの1冊です。






第11回読書会の詳細が決まりました!


日時 4月17日(日)11:00~14:00
場所 マイスペース関内店(JR線根岸線関内駅から徒歩3分)


詳細はこちらから⇒こちら



申込はこちらからどうぞ

http://form1.fc2.com/form/?id=633826
mixiをされている方はこちらからも申込みが可能です。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=61263424&comment_count=0&comm_id=5323708


ただいま8名です。

2名問い合わせ中です。

これからはキャンセル待ちになります。