人を動かす文章術 | 横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

2014年まで横浜の読書会&勉強オフ会を開催していました。現在は、発達障害の市民活動のため、読書会の開催をお休み中です。

会話上手になる読書会&勉強会in横浜です。


横浜で、1,2ヶ月に一度の頻度で
読書会を行っています。


この読書会では、
良好な人間関係を作りそして維持するにはどうしたらいいのか?


口下手には切実なこの問いに、
参加者がそれぞれ読書と実践を通じて


答えを見つけていく、そんな読書会です(o^-^o)☆





今回はこの読書会はじまって以来の、

ルノアールのレンタルスペース「マイスペース」での開催でした~☆




なんだか今にないオフィシャルな感じで、

わたしは緊張してしまいました。


この感覚って初参加のひとの気持ちに近いような気がしました。

ある意味では、初心に返れて良かったかも(●´w`○)


今回わたしが参加したのはこの本。


誰も教えてくれない人を動かす文章術 (講談社現代新書)/齋藤 孝



¥777
Amazon.co.jp


実は斎藤さんの著書はいままで3冊くらい読んでいるのですが、

タイトルはぐぐっとくるのですが、いまいち内容が薄いような気がして、

読んだあと売ろうと思ったりしたことがあります。





でも、この本は良かった。





「文章を書け!書け!書け~!!」

というオーラが本から立ち上ってる感じがします。



ハウツー本って全部を書いてしまうとセミナーまで繋げられないので、

正直、内容が薄いな・・と思うこともしばしばあります。


結局、なんだか煙にまかれた感だけが残る。



けれど、大学教授というもともと安定した職業なのもあり、

その点、斎藤さんは、知識自体を惜しんでるという感じはしません。


でも、この本は渾身の一冊です。




この1冊のメールでお歳暮という部分が

わたしはとっつきやすかったのでさっそく実践しています。

確かに、人脈が太くなりました^^☆




他にも参考になるアイデアがちりばめられていて、


これをやらないでどうする?という感じです。

ぜひ読んでみて欲しい一冊です。