ポンペイの遺跡 | ようこそBlancheへ

ようこそBlancheへ

横浜市金沢区能見台にてお花のお教室をしています。
(渋谷、金沢文庫、鶴見、港北カルチャー他)
ランチ付きのおもてなしコースも始めました。

30年位前に一度訪れたポンペイの遺跡。
再び訪れるとは思ってもみませんでした。
前回はツアーでしたから要所だけ巡って全体は見ていなかった。
今回は5時間近くいましたよ。
もちろん、当時は無かったスマホのガイドを首から提げて歩いた、歩いた💦
ベスビオス火山の噴火で町中が灰に埋まるまでは紀元前とは言え、凄い文明を持った街であったのが遺跡を見ていてよく分かります。
いたるところにパン屋さんや惣菜屋、いくつかの公衆浴場(テルマエロマエに出てくるような)、洗濯屋、お金持の屋敷には壁には絵、床にはモザイク画。
道は馬車が通れる幅を確保して、至る所に水飲み場がある。
市場の跡や神殿など、その場にいると先人の賑やかな生活が見えてくるようです。

{F54F53D7-1700-4B5C-BB7C-36847E7B97A6}

以前見学出来たところが見れなかったり、逆に見れなかった所が見れたりと・・
日本で公開されたポンペイの遺跡展も何度か見ています。
とても興味深いです。
太陽が射すように暑く、日傘を持参して大正解‼︎(体力奪われずにすみます)
現地のツアーガイドさんは雨傘さしている人が多かったな〜
もちろんお水持参はマストですが、冷たい飲み物が欲しくなります。
途中のスタンドで飲んだレモンティーが美味しかった〜😄
出入り口前のジュース屋さんのオレンジジュースもデパ地下の何倍も美味しく感じました。

{FCB5FF35-3633-4389-85CD-92487A6AB03C}

ナポリから40分くらい電車を乗れば目の前がポンペイの遺跡です。
帰りはナポリ迄また電車で戻り、世界遺産となった歴史地区を歩きました〜💦
{529814CC-83AE-403B-9848-98490301D952}

日本での私の日常では無い、無い、一日でした〜