レッスンの後はお茶のお稽古 | ようこそBlancheへ

ようこそBlancheへ

横浜市金沢区能見台にてお花のお教室をしています。
(渋谷、金沢文庫、鶴見、港北カルチャー他)
ランチ付きのおもてなしコースも始めました。

昨日の午前中、冷蔵庫の搬入でお忙しかったH様、ひどい雨の中レッスンにお越し頂き有難うございました。
中々シルエットが決まらず、悩んでいらしたけど自然な葉物の入れ方、とても良かったです(^O^)
レッスンの後は、今度は習う側!
子供の頃からお世話になっている宗祐先生のお茶のお稽古です。
この時期はお風炉から炉へと移る間の中置のお点前です。
掛け軸、茶花、お棚など随所で秋を感じます。
お茶杓のご銘は「野分」にしました。
台風の古称で、野の草を吹き分ける強い風。と言う意味があるんですって。
茶道の奥深さにはいつまで経っても追いつきませんが、四季を感じる和室の空間は大好きです。

{C1737A99-509B-45A4-86AC-172C9BCE1723:01}