これ何に見えますか? | ようこそBlancheへ

ようこそBlancheへ

横浜市金沢区能見台にてお花のお教室をしています。
(渋谷、金沢文庫、鶴見、港北カルチャー他)
ランチ付きのおもてなしコースも始めました。

お茶のお稽古に行って参りました。
茶道は四季のものをとても大切にしています。
この時期は夏のお箱のお点前が中心です。
掛け軸、お茶碗、花かごなどお道具も夏らしいものを使って下さいます。

子供の頃からお菓子は一番の楽しみですが、紫陽花の花のお菓子に先生がご自宅の紫陽花の葉を敷いて下さいました。目にも美しい~
そしてもう一つ・・目?
先生が「紫陽花は今頂いて、もう一つはお持ちなさい。」と言って下さいましたが、
「先生これは・・」「それ蛍なのよ~」「蛍ね~」「みなさん、目だと思うみたい」
確かに私も夏らしい一つ目傘なのかと思いました~(^^;;

先週、近くの小川に蛍を見に行ったばかりです。
最近、日本の文化や行事にとても心惹かれます。
わび、さび、
そんなお年頃なのねー ^ ^

{F70F9508-419F-477B-967B-28CE48E46C6A:01}