三溪園でお茶会 | ようこそBlancheへ

ようこそBlancheへ

横浜市金沢区能見台にてお花のお教室をしています。
(渋谷、金沢文庫、鶴見、港北カルチャー他)
ランチ付きのおもてなしコースも始めました。

横浜ライオンズのチャリティー茶会が本牧の三溪園で行われました。

A井さんの先生もお席を設ける為、お誘い頂きました。

清々しい秋晴れでお茶会日和となりました。


ようこそBlancheへ


表と裏のお席を3席回りましたが、お菓子とお茶でお腹一杯になってしまいました。

それぞれのお席で先生方のご自慢のお道具を拝見して大変お勉強になりました。


ようこそBlancheへ


終わってからお写真撮らせて頂きました。

実際、花魁が使っていた煙管だそうです。


ようこそBlancheへ



床の間飾りの純銀の鈴虫(つがい)、触覚までリアルです。

飾り方が粋ですよね!


ようこそBlancheへ


唐子のお茶入れ可愛いです。


ようこそBlancheへ


その他にも19世紀のオランダのデルフト焼きのお水差しなど珍し物も沢山ありました。

お道具は見ているだけで、ウキウキして来ます。