能登・金沢の旅Ⅲ | ようこそBlancheへ

ようこそBlancheへ

横浜市金沢区能見台にてお花のお教室をしています。
(渋谷、金沢文庫、鶴見、港北カルチャー他)
ランチ付きのおもてなしコースも始めました。

能登も良いですが、金沢もとても素敵な街です。

3回目なので、兼六園はパスしました。

武家屋敷跡は好きなので、一人でぶらりと・・・


ようこそBlancheへ


大樋焼美術館はお茶器で有名な窯元なので、是非行ってみたかったところ

300年以上も前からの歴史あるお茶碗やお水差しを拝見しました。

こちらの美術館はミシュランの一つ星を頂いています。

一人でしたが、別室でお茶を頂ました。


ようこそBlancheへ


お水差しは美術館にあったもののコピーでしたが、お茶碗はお家元と前田家のご紋をコラボさせて焼いたものだとか


ようこそBlancheへ


ようこそBlancheへ



とても価値のある品々でお茶とお菓子を頂けて幸せ~

九谷焼の窯元も訪ねてみました。

この時は主人も一緒です。

見学させて頂き、説明を受けた後で、湯呑の絵付けをしました。


ようこそBlancheへ


こん感じで4つの花の絵を描きました。


ようこそBlancheへ


2か月後に送られて来るそうなので、楽しみです。

もう一つ中村美術館に時間か無くて行けなかったのは残念です。

こちらも歴史的なお茶器や古美術があるそうなので、機会があればまた訪ねてみたいものです。