能登・金沢の旅Ⅰ | ようこそBlancheへ

ようこそBlancheへ

横浜市金沢区能見台にてお花のお教室をしています。
(渋谷、金沢文庫、鶴見、港北カルチャー他)
ランチ付きのおもてなしコースも始めました。

娘が一か月能登に行っているので、娘を訪ねる旅をしてみました。

11月のロビンス倶楽部でのパーティーの時に数馬酒造www.kazuma.co.jp/ の奥様がお酒のお話をして下さいましたが、娘がお世話になっている社長さんを良くご存知だとか・・・

1日目はH子さんを訪ねる旅となりました。

彼女とは大学時代にテニスのダブルスのパートナーでした。一緒にアメリカにホームステーにも行った仲でもあります。

能登にお嫁に行ってからは中々会うことも出来ずにいましたので、昨年の11月に恵比寿に来てくれて本当に嬉しかったです。

今回は偶然、彼女の誕生日である3月1日に数馬酒造の近くであるお宿に二人で泊まれる事が出来、夜遅くまで語り明かしました。


ようこそBlancheへ


このお宿、お料理が凄くおいしいんです。

このお刺身の盛り合わせアワビのステーキもあり、凄いです!!


ようこそBlancheへ


焼き魚に揚げたカレー、カキフライ、煮物にしんじょ、カニまで手がつけられなかったです。

数馬酒造では、酒蔵見学させて頂きました。



ようこそBlancheへ



ようこそBlancheへ



今の時期、杜氏さんがいらしてお酒も出来たてです。

樽からも飲み比べさせて頂けました。

昔は木で出来ていた樽も今はホーローだそうです。



ようこそBlancheへ



別室では試飲会をさせて頂き、ほろ酔い加減です。


ようこそBlancheへ


お酒が出来るまでの工程はお米の栽培から始まり、とても手が込んでいるんですよ。

こちらは、明治時代に出来た木造の蔵


ようこそBlancheへ


時々、クラッシックのコンサートをするそうです。

こちらはギャラリー


ようこそBlancheへ


11月の恵比寿のレッスンで作ったハートのリースが飾られていました。

数馬酒造さん大きいです。


ようこそBlancheへ


もっと引いてても全体撮れそうにありません~

二人で記念にパチリ


ようこそBlancheへ


スコート穿いてテニスコート走っていた面影はありませんね!