6月15日(土) 練習! | YOKOHAMA Bay Blues Official Blog

こんにちは!#24近藤です。


6月15日(土)活動報告です!

この日は神奈川県内の球場にて練習を行いました👏


この日は天気が怪しかったのですが、最後まで保ってくれました!

 ※途中ポツポツとは降りましたが笑

この時期になるとどうしても天気との戦いもあり、十分に活動ができないことも出てくるかと思いますがそこは仕方がないので、その日をどう過ごすのが大切だと思いますね!

ジムに行って身体を動かすなり、選手間のコミュニケーションを取るためにどこか遊びに行ったり飲みに行ったりなど、できることは色々あるのでやるれることはやっていきたいですね😊


私は、身体を動かしつつ飲みいくのが大体の鉄板ですが笑笑


一旦この話は置いといてこの日の練習について触れたいと思います!

バッティング練習ができる球場ということもありフリーバッティング中心でやりつつ、ボール回しなどの基礎も行いました!







ボール回しでは、ミスする回数が以前と比べると少なくでき、集中してできた結果だと思います!

 ※私は送球で捕りづらい球を投げてしまいましたが…

できたことはとてもいいことなのですが、終わりのミーティングで監督から今回できた人は継続して練習にいなかった人もできるようにしてほしいとありました!


これは仕事でも言えると思いますが、属人化するのではなく全員ができるようになる、できるようにすることが組織にとってどれほど大事で、大変で、大切なことなのかだと思います。


できる人はそのまま伸ばしていけばいいのですが、できない人ができるような声掛けや雰囲気作りなんかも大切だと思います。

見捨てることは簡単ですが、共に成長することはとても難しいですからね…







フリーバッティングは、快音を響かせ続ける選手は…いませんでしたね…

良い当たりを打てる選手はいますが、連続で打ち続けることは難しいんですよね…


試合で結果を残すためには、良い当たりを打つことはそうですが、”打ち続ける”必要があると思います。

単発で良いのが出てもそれは偶然です。

それを続けることができて実力となると私は考えてます。


あとは、打つだけではなくケースを想定したバッティング、例えば犠牲フライや進塁打など”勝つため”に必要な技術を磨かなければ、起用してもらえませんし信用してもらえないと思います。


このようなことを考えて練習してる選手が、現状どれだけいるのかが、大会の結果に繋がると思うので周りを巻き込んで成長していければと…


今度の大会では、嬉しい結果を残せるように頑張りたいと思います!


以上、#24近藤でした!