5月19日 練習 | YOKOHAMA Bay Blues Official Blog
こんにちは!#14浦野です!

5月19日(日)は神奈川県内で練習を行いました!

この日は2時間の練習でしたが、練習前は横田トレーナーの指導の元、投手、野手に別れて野球のスキルにつながるようなトレーニングを実施しました!

グラウンド練習で野手は
・キャッチボール
・ボール回し
・ゴロ捕球
基礎的な部分を中心に実施しました!
ゴロ捕球は足の運びなどを意識して練習に取り組んでいました⚾️
大会ではエラーが5個と守備面の課題も出ました。いかに当たり前の打球を当たり前に捌くか!これが目指すところです!

投手は
・キャッチボール
・遠投
・平地でのピッチング

投手では1番大事な練習はキャッチボールだと感じています。身体の動き、力の加える方向、回転の傾き、回転数など上げればたくさんありますがこれらを理想に近づけるための練習です。感覚を研ぎ澄ませて、再現性を高めていく、そして試合での投球に近づけていく。

平地でのピッチングでは投手同士で10球中何球ストライクを取れるかやりました!こちらもやはりどういう身体の動きをすればストライクを取れるかの感覚の照らし合わせです。
目標は息をするようにストライクを取れるようになること🔥試合では相手打者との勝負になるので、身体の動きを気にしている暇はありません。打者の動きの観察、配球、次のプレイの把握などこれを全て含めての投球です!

ここで現カブスでご活躍されている「投げる哲学者」の今永投手の言葉を紹介します!

「エースとは自分からではなく周りから言われるもの。もしそうなったらずっと手放してはいけない」
普段の言動、行動、練習への取り組みそして結果これらを意識して周りからエースと言われる投手を目指して、自分自身も頑張って行きたいと思います💪💪💪

大会後、投手陣としてなかなか結果を出せていないので投手陣でチームを引っ張っていけるように投手陣一丸となって頑張ります!今後の投手陣の活躍にご期待お願いします✨
野手陣の守備力アップもご期待ください🔥

以上!ありがとうございました!