難しいエラ削り | エーブのブログ

エーブのブログ

ブログの説明を入力します。

face以前 エラ削りをしたのですが…叫び


かお今回のモニターさんは、30代前半の

女性です。

実は、10年前に他院でエラ削りの手術を

受けたのですが、下顎角部の外版だけを

(エラの外側面)薄めに骨切りしたため、

エラの突端が残ってしまい、あまり変化が

なかったということでした。




外板だけを骨切りした場合、正面からの

画像で、少し顔が細くなったかなという

くらいの変化は得られます。

しかしエラ削りの手術を希望されるかたは

横から見たときにも、エラの部分を細く

したいと考えていらっしゃるかたが多く

実際には、外版だけでなく内板もある

程度骨切りする必要があります。



今回は、残っている内板を骨切りする

修正のために、再手術を行ないますが、

その術前の写真です。







ご覧いただけますように、決して

エラが張っている方ではなく、

形の良い、フェイスラインをして

います。


ただ、左側のエラについては、

内板をもう少し(5mm程度)

上方まで骨切りして、右側との

バランスを調えることも良いと

思います。


また、これはご本人の好みに

よりますが、下顎全体をホンの

僅か小さくしても悪くないと

思います。


この患者様は、

「10年前は思い切って手術を

受けたのに、ほとんど変わって

いなかったので、術後悲しくて

泣いてしまいました。」

とおっしゃっていました。


確かに、元々フェイスラインが

綺麗に調っていらっしゃった

ご状態であったと推測されます。


そのために初回の手術を担当

された先生も、「今現在の形状が

それ程悪くないのだから、削り過ぎる

ことによって、術前より悪い状態に

してはいけない。」とお考えになられて、

外版のみ薄く骨切りされたことと

思います。

おそらくは、術者として相当な

プレッシャーをお感じになられて

いたのではないでしょうか。


今回の修正手術は、慎重に進める

必要がありますので、ご本人とは、

数回にわたって入念なカウンセリング

を行ないました。

「ご本人の希望の形状にするためには

どの部分を、どの程度、どの方向に、

骨切りするのがベストであるのか。」

画像によるコンピュータシミュレーション

http://www.yokohama-abe.com/treatment/faceline/simulation.php

によって、さまざまなパターンの

状態をリサーチし、検索いたしました。


その結果としまして、

①アゴ先は4mm短縮する。

②その分アゴ先が丸くなり過ぎない

ように、アゴ先のV字骨切り術を

併用する。(T字骨切り術、あるいは

スティック骨切り術という名称を

用いている施設もあります。)

③下アゴは外板に加え内板を含めて、

全周の骨切りを行なう。

④左右差の改善のため、下顎角部

(エラの突端)から頭側(上方)に

向かって右は28mm、左は32mm

の範囲で骨切りする。


という、手術のプランニングが決定

いたしました。


手術は全身麻酔によって行なわれ

ましたが、手術自体は順調であり、

麻酔中の全身状態も安定していた

ため、回復も早く、その日のうちに

ご帰宅されました。



1週間後の正面像です。

まだ腫れていますが、順調な

経過です。



手術から2週間が経過しました。


腫れは順調に回復してきています。

この時期になると、人によっては

マスクをしないで外出されるかたも

いらっしゃいます。


さらに手術から1ヵ月が経ちました。

アゴ先が細く短くなって、下顎が

全体的に小さくなってきています。


この時期は、ムクミが出現する

ことがありますので、普段から

顔がムクミやすい人、冷え性の人、

自律神経のバランスを崩しやすい

人は、せっかく改善した腫れが

再度ぶり返すことがあります。


組織の末梢循環、血液やリンパ液の

流れ、自律神経のご状態が最終的に

改善するのは、手術後3~6ヵ月程度

の期間がかかります。


手術から5ヵ月後の写真です。





下アゴ全体がスッキリして、小さく

細くなり、左側の下顎角部の骨切り

範囲を頭側まで拡張したことで、

エラの左右差が無くなりました。

顔全体のバランスも良くなり、

術前にコンピュータシミュレーション

で検索した形状に、非常に近い

結果が得られました。


もう一度、術前の写真と比較

してみます。

(上が術前、下が術後になります)


(正面像です)




(右斜位像です)



(左斜位像です)




この患者様は、パーツモニター

さんというお約束なので、お顔全体

をご覧いただくことができなくて、

残念なのですが、目鼻立ちが調って

おりまして、女性として、とても美しく

可愛らしいかたでいらっしゃいます。

また、顔が特に大きいというワケ

ではありませんし、輪郭が不整である

とか四角いとか、形状に問題がある

ワケでもありません。


ただ、お顔の上半分に比較して、

下アゴ部分が全体的に少しだけ

大きいかなという印象がありました。


思い切って再手術をお受けになって、

もう半年が経過いたしましたが、

手術後のフェイスラインが自然である

ことと、今現在の顔面輪郭バランスが

ご本人の顔貌に合っているので、

全然違和感が無く、ご本人は結果に

ご満足されていらっしゃいます。


久々にお会いしたご友人や、ご家族

からは、「顔がスッキリしたね。」とか

「少しやせた?」と言われたようですが

「輪郭の手術をした」とは、全く思われ

ていないということです。






小顔・細顔になりたいかた…

エラや頬骨が気になるかた…

アゴ先の形を整えたいかた…

受け口を改善したいかた…


などなど


ベル輪郭についてお悩みのかたはベル


.........よこはまエーブクリニック .......
 


.........まで、ご相談ください.........