精神的ストレスをためない、という意味ではよいが、やはり課された仕事がこなせないのでは意味がない。
わたしに残された時間はわずか・・・
いまこそ踏ん張り時だ。
とはいえ、無理は禁物・・・(こうした考えも現実逃避寄りのもの?)
寝る時間こそ、省けばいいが、質の落ちもきになるところ(これも寝たいがための現実逃避しかり)
限られた時間のなか、寝る時間こそ限り、その質をあげたい。
ぐんとよい眠りが、あらたな活力になるよう願って。
ちまたで話題のルイボスティー
ついにわたしも今日から飲み始めました。
原産国の南アフリカでは、不老長寿のお茶ということで親しまれているこのお茶、
アンチエイジング、美肌、アトピー改善、不妊、便秘改善、二日酔いなどなど・・・
さまざまな効果があるそう。
ノンカフェインなので、夜寝る前に飲んでもよいらしく、脳の興奮を抑えるのだとか。
カリウムなど、ミネラルも豊富なので、この時期の熱中症対策にも期待できそうです
臭いや癖が気になるひとも多いそうですが、はじめてさきほど飲んだところ、
わたしはそんなに気になりませんでした。
たしかにお薬っぽい感じもしますが、これだけたくさんの効果があるということなら、
多少お薬臭がしても、おかしくないなーというのが個人的な印象。
しかし、ドクダミ茶や、杜仲茶がお好きな人なら、きっと好きな類のお茶だと思います
毎日コップ2,3杯を目安に飲み続けるのがいいのだそう。
早ければ、1週間くらいで効果が出てくるのだとか。
継続は力なり
何をやるにも、やはりやってみなければ話になりません
これから毎日、せっせと飲み続けてみようと思います
楽しみ~
今日はお盆最終日であり、祖父の84回目の誕生日。
認知症の祖父はここ数年、介護施設で暮らし、
おなじ県内に住む母と妹がときたま祖父に会いにいっている。
県外に住み、年に1度帰るか帰らないかのわたしは、
祖父の顔を年に1度しか見ることができない。
そんな祖父に妹がかけた電話越しではあるが、おめでとうの言葉をかけることができた。
とはいうものの、自分を親不孝、祖父不孝な孫だと思う。
祖父は涙を流してくれたのだという。
もうむかしのように、言葉を話すことはできない。
ただひたすらわたしたちの話す会話に隣で耳を傾けるだけ。
しかし、きちんと聞いてくれているのだ。
やはりわたしの祖父である。
なにも恩返ししてあげることのできない孫のわたしを怒らずに、
ただじっとしずかに応え、受け止めてくれた。
この冬はちゃんと帰省して、顔を見せに祖父のところに行きたい。