テフロンが楽なのでテフロンのフライパンをついつい使ってしまっていましたが、最近玉子焼き器がこびり付くようになりちょっとイライラ😅



家族や自分の健康の為にも、この際全てテフロンは辞めて、鉄製品に買い換えようと決断




母が以前住んでいた神戸の家にたまたま行くタイミングで電話が繋がり、置きっぱなしにしていた鉄の玉子焼き器を送って貰うことにしました!




母が「この中のどれ?」と送ってくれた写真⇩





1番左が今回欲しかったもの



いつかのふるさと納税の返礼品です🫢



1番右の一部はげたやつは陶器のスキレットで真ん中の2つは一時期お家キャンプにハマった時の鉄製のキャンプ道具



錆びずにいてくれているのが素晴らしい👍

(母はなんだかベトベトするわ、と畳の上に紙を敷いたっぽいです💦)



玉子焼き器は返礼品だけあってとても良いもので、鉄の厚みがあり小さいけれど結構重たいので1人分の目玉焼きや餃子を焼いても👍




さて、実は以前も脱テフロンを図り、All cladのフライパン(ステンレス)とル・クルーゼやstaubで全て調理していたのですが、炒め物になるとどうしてもステンレス製だとくっついてしまい、油が多くなり、逆に不健康だとテフロンに戻ってしまっていました



そして重たいStaubの大鍋は最近あまり出番も無くて、、




特に夏は暑くて煮込み料理も作らないし、ずっとしまいっぱなしで出すのも一苦労💦




冬の煮込みの時や鶏ガラでスープを作る時は便利なんですけどね〜




これからだんだん年もとるし(悲しいかな😭)重たいフライパンは絶対に使わなくなる!と確信し、「軽い」は私の中で絶対条件になりました






今使っているテフロンのフライパンが26cmと20cmのオムレツ用なのですが、26cmはもう一回り大きくても良いのかも?と28cmを購入することに✨





フライパンが大きくなればその分重たさも増しますが、その中でも比較的軽めのものを探しました





こっちで売られている鉄製品って、基本分厚くて重たいものが多くて、、(Lodge然り)





そして、私のもう一つのこだわり




フライパンの柄が「木」ではないもの




ゆくゆくは鉄のフライパンも娘に譲ろうと思っているので、この先何十年と使うのに持ち手が悪くならないものが良いな、と




日本の製品でRiverlightというブランドはこちらのAmazonでも購入出来たのですが、めちゃくちゃ軽そうで良さげだったものの、取手が木で諦めました



交換パーツも別売りされていますが将来欲しい時に売られているのか分からないし、今買っておいて家にキープしておくのも嫌だったので断念




色々調べて、結果


28cmはvita craft製に❣️









1キロは超えてしまいますが、他のブランドと比べても比較的軽めでした!



持ち手はテフロンなので水に濡らしても朽ち果てません👍





このフライパンでは主に焼き物(ハンバーグやチキン、お好み焼き、お魚など)を焼きたいと思っています♪




オムレツ用の20cmも同じビタクラフので揃えたかったのですが、アメリカのAmazonには売っておらず日本かイギリスから個人輸入しないといけなく、、




元々ビタクラフの値段もお高めですが、送料を入れると更に高くなるのでどうしようか迷っていました





そんな中、Amazonでこのフライパンを発見👀




ビタクラフトより100gほど重たく、取っ手が少し太そうですが値段がビタクラフト+送料の半額以下だったのでコレにしました!







そして、ついでに中華鍋も買うことに😎





色々見て山田工業所のこちらの中華鍋を購入😆




山田工業所は知っている方も多いかと思いますが、「打ち出し」の技法で有名。

フライパンを1つ1つ叩いて手作業で作られています✨




こちらはHanakoというシリーズで楽天セールで購入😆




セール価格にはなっていませんでしたが、ポイントが沢山つきました🫶




ただこの鍋は海外発送をしておらず、アメリカでも買えないので一旦日本の実家に送ってそこからNYに送ってもらおうと思っています




山田工業所さんの通常の中華鍋だとアメリカでも購入出来たのですが持ち手が鉄そのものなのでグリップをつけるかタオルを巻くかミトンをつけるかをしないといけなく、、



多分それだとそのうち使わなくなりそうな気がしました😅

(極度のめんどくさがり屋なので😅)



ちなみに持ち手はチタンなので、お値段が少し張るのかも

  



ただHanakoは深さが手前と奥とで違っていて 

(フライパンをより振り易くする構造になってます)たっぷりの油で揚げ物をしたり何かを茹でるには向いていないのかもしれません




私は炒め物しか中華鍋でやるつもりがないのでそのあたりは気になりませんでした✨




Hanakoは30cmでも850g🫨




これなら食材が入って重くなっても片手で鍋振りできそうです👍




オーダーしたばかりなので使い勝手はまだ分かりませんがまたいつか使い心地をレビューしたいと思います✨