遂に、ターキーを焼きます!!!



ターキーは9lb




比較にキッコーマンと並べてみました✨








今回は事前にブライン液を作って漬けました。




先ずはブライン液。




12lb以下のターキーなら1ガロンのお水で大丈夫なようです。




今回のブライン液のレシピは

お水 1ガロン

コーシャーソルト 1cup(8oz)

ブラウンシュガー 1/2cup(4oz)


をお鍋でしっかり溶かして数分ボイルさせて、冷ましました!



それに洗ってよく拭いたターキーとハーブを投入❣️






娘は最初、怖がるかな?と思っていたものの「ターキーちゃんお風呂!」と楽しそうにしていたので良かった〜😌





今回はブライン液に丸2日間漬け込みました❣️




そして、当日の焼き作業!




先ずはバターとお肉を室温に。。。



実はサンクスギビング当日、私は夕方まで予定を入れてしまっていて、お肉は夫に室温に戻して貰っていました。




お家に帰って真っ先にターキーちゃんをよく拭いて、、





ハーブを混ぜたバターを皮と身の間、そして皮の上にヌリヌリ





その後お腹の中に


オレンジ

りんご

ハーブ


を詰め込みました!





そしていよいよ「焼き」の作業❣️




野菜は別で焼いたのですが、一部ターキーの下に敷いて肉汁につからないようにしました〜








焼いている間にサイドディシュの準備




野菜類は前日洗って予めカットしておいたので、オーブンに並べて焼くだけ!



マッシュルームのスタッフィングも前日下ごしらえしておいて、当日は焼くだけ。



ターキーちゃんの上の段で焼きました!





義母が昔、Creamed onionをサイドディシュに作っていたらしく、夫の大好物だったと。。



なので急遽、小玉ねぎを買いに行きサイドディシュに加えました。



野菜が焼けた後にmacaroni&cheeseもベイク!



そんなこんなしていたらターキーも焼けました!






325Fでトータル4時間ほどかかりました😱



最初もう少しオーブンの温度を上げても良かったのかも。。



焼き始め30分はそのままで、30分後にホイルをかぶせて。。



上に塗ったバターにはハーブは混ぜず、シンプルにガーリック飲み混ぜて焼いたのですが、なんかハーブいりみたいになってしまいました😅



来年はハーブ混ぜよかな🤔





スタッフィングを別に作る予定が力付き。。



お皿に盛り付け



シンプルにターキーのみ😂





本当は別で作ったスタッフィングと野菜を一緒に盛り付けようと思っていました。




今回、正直あまり成功したとは言えず、敗因は夕方まで予定を入れてめっちゃ慌ただしく準備してしまったこと。。



副菜にオーブンを使い、何度も開け閉めしてしまったこと。




副菜を作るためにオーブンの下の方で焼いてしまったこと。




来年は午前中にターキーを冷蔵庫から出して、お昼過ぎに焼きに入り、焼き上がってからベンチタイムの間に副菜をオーブンに入れて作るよう余裕を持ったスケジューリングをしたいと思います。



ちなみにステーキ(私用)とパンプキンパイも作ったけれど写真を撮り忘れました😅



何はともあれ、家族で楽しい宴になりました〜❤️






最後に、クランベリーカクテル❣️



*ウオッカ

*炭酸水

*クランベリージュース

*ドライクランベリーのリキュール漬け

(数日前に漬け込みました!)