ハロウィン当日❣️




何故かハロウィンは終わったと思い込んで出掛けたら、コスプレをした人が大量に!!



ダウンタウンは大きなパレードがあるのでベビーカー連れにはあまり向かないので、急遽アップタウンへ❣️




昔住んでいた時は子供はいなかったので、子供のシステムがイマイチ分からず。。





エレベーターで乗り合わせたメキシカンママがチョコレートを1つくれて、それがとても嬉しかったみたいでずっと握りしめてヘロヘロになってました😅




アップタウンのお店で買い物しても他の子はお菓子を貰っていたけれど娘は貰えず、何でだろ?と思ってました😅



きっと常連じゃないからかな?と思い、そこまで気にしていませんでしたが、あとから判明!


お菓子を貰うバスケットを持っていなかったから!!!



きっとお店の人も私が持たせてなかったからそういう主義の親だと思ったのかも😅




実際普段、チョコレートやキットカットみたいなお菓子は食べさせていないので親的にはハロウィンのスナックは正直不要ですが、子供目線で考えると目の前で他の子は貰っているのに娘は貰えず可哀想な事をしました😢



駅の近くを歩いていたら小さなお店の人が「お菓子あげるよ〜!」と。


そこに群がる子供たちはバスケットを差し出し、その中にお店の人がお菓子を沢山入れました。


それを見て、ようやく事態を掴めた私😅



パンを買った紙袋を空にして娘に持たせて袋の中にたくさんのキャンディを入れて貰いました!



あまりにも喜ぶのでお菓子集めの旅に出る事に💡



紙袋だと流石に貧乏くさいので、急遽近くのお店でバスケットを購入🧺



お店の人もバスケットにお菓子を入れてくれました!



紙袋からザザーっとお菓子を移すとお店の人が苦笑してました😅



バスケットを持って娘はルンルンに🎶




イマイチどこで貰えるか分からなかったのですが他の親子連れを見よう見真似でお店に入り


Trick or Treat !



と言いながらお菓子を貰いました‼️




娘はシャイなのでお店の人にはなかなか上手く伝えられなかったけれど、歩きながら何度も



Trick or treat !


と練習してました😆





沢山歩いたので疲れてしまい、一旦レストランで休憩。



テーブルに戦利品を並べてます😆





ご飯を食べるまで預かろうとしたら、めっちゃ怒ってうるさくなりそうだったので、そのまま好きにして貰ってました💦



キャンディー!と何度も嬉しそうに言っては仕舞う娘を見て、レストランのお姉さんも1つキャンディーをくれました🙏




お家に帰るまでいくつかショップを回って集めたお菓子!



よく行くデリやスーパーでも顔見知りの店員さんにお菓子を貰いました🍪






カゴがパンパンで入りきれないほどお菓子を貰ってる子もちらほらいましたが、うちはそんなに食べないし雰囲気が味わえたら🙆‍♀️




家に帰ってからも貰ったキャンディを並べてはバスケットに戻し、また出してをくり返してました😅





ちなみに服はコスプレしませんでした😜




ちょっとドレスっぽいマールマールのワンピースを着せて、モンスターのカチューシャをしていたのですが途中で嫌になりカチューシャは付けてくれなくなりました😵




親を含めて本格的なコスプレをした子から子供のみコスプレ、うちみたいな普段着の子と色々いましたがそれぞれ子供たちはみんな楽しそうでした💗



ちなみに地域によってもシステムが違うみたいで、義兄家族は一軒家なのでデコレーションしているお家を回って貰ったり、ポーチにお菓子を置いて来た子にあげたりしたみたいです💡



なので義姉に聞いてもNYの事情は分からないし彼女も外国人だから分からない、と。



夫が家に帰ってから聞きましたが、夫も近所の一軒家を回っていたらしく都会のシステムが分からない、と。




実は私もM&Mのチョコレートとキットカットを用意してました。




何故か10月は30日で終わると思い込んでいて(カレンダー見てたのに😓)ハロウィン前日がハロウィンだと思っていて。。



1日家にいましたが、誰もお菓子貰いに来ないなぁ、と思ってました😅




まぁ、玄関には


Remove your shoes!


の看板のみ貼って、デコレーションしてなかったのもありますが、そもそも前日なので誰も来るわけがない。。



ハロウィンのシステムも分からなかったので近所の子供達が片っ端からチャイム鳴らして来るかも?と思ったりもしてました。。。




私達もアパート内に玄関にデコレーションしたお家もあったので行ってみてもよかったですがあまり知らないお家なので今回はやめました。




こちらもお菓子を持って行って、仲良くなるキッカケだったかもしれないので来年は様子を見て突撃するかも?!




娘がもう少し大きくなったらテーマを決めて家族コスプレとかやってみたいです❣️