アメリカのスーパーマーケットが大好きなのですが、Trader Joe'sやWhole Foods Marketを抑えて人気No1と噂のWegmans 



ブルックリンに1件あったものの、先日マンハッタンにもオープンしたとのこと🫢




オープン直後に新しいもの好きな人達が行って、


「良かった!!!」を連発




押されるように私もオープン4日目に行ってきました😆




ブルックリンの店舗も行った事が無かったので、初めてのWegmans!




場所はダウンタウン


NOHOというエリアにあります✨




Google先生を片手に行くと大きな表示があり直ぐに発見💡






お店の前で写真を撮ってたらどんどん人が入っていった!





お店に入ると写真をこのアングルで撮ってた人が結構いたので私も真似しました🤣




1Fはデリが中心


B1に生鮮食品の売り場が



めーーーっちゃ広い売り場に


Sushi

Pizza

Chicken wings 

Chinese

そしてたくさんのパン!



Wegmansの良いところはポーションが小さいものが多いので一人暮らしや核家族に良い、とのこと。


炒めた芽キャベツや茹でて味付けされたブロッコリー、いんげんなど野菜のおかずも豊富。



私的に量は多いですが(多分300〜400gありそう)炒めた芽キャベツに$10払うのは主婦的にちょっと割高😅



でも料理をしたくないけど野菜が食べたい、とか生の野菜は嫌だけど野菜は健康のために摂りたい、みたいな人には需要がありそう〜




早速Sushiとパンをカゴに入れて地下へ!



エスカレーターの目の前に野菜コーナーがどどーんと!




右手にはここの目玉コーナーのお魚屋さん🐟






豊洲の魚力さんが週2回日本から直送されているらしいです!



週刊NY生活でも大きく取り上げられていました!







ディスプレイがもう日本🇯🇵😭😭😭




お店では店員さん達が


「いらっしゃい!」と日本語で掛け声をされてました!



めっちゃ活気があって阪神百貨店の地下を思い出す😂



ただお値段はなかなかのもの。。


1lb=450gの値段なのでこのキンキは2キロくらいありそうだから$280(4万円)前後しそう。。




それでも日本のお魚が食べられるのは有難いです😭



久しぶりにホタテと鯛のお刺身買いました〜😭



日系スーパーの干からびた(でも高い)お魚と全然違って普通の刺身だ😭



日本人のスタッフがいたので何曜日に空輸されるか聞いたら


市場の休みの翌日に輸送するからその次の日に店頭に並ぶ、とのこと。



つまりは水日休みなので、月木に輸送され火曜と金曜の朝にお店に並ぶ、ってことですね!



アメリカ人の店員さんもとっても親切でシラスを在庫整理してた店員さんに


私の大好物なの!1つ下さい、と言ったら

 Thank you for coming to Wegmans!!!とめっちゃ素敵な笑顔で言われてビックリしました😂




そんな事、他のスーパーで言われた事ない、、、




他にもお肉コーナーも充実していてガーリックの刺さったNYストリップを買ってみました🥩



先に行った同僚は真空パックされた肉を買ったらしいですが家で焼いたら美味しかった!と言ってました。




他にもチーズのコーナーや生ハムのコーナーなどデパ地下とスーパーの間(クイーンズ伊勢丹みたい)な雰囲気でした💡




Wegmansの熱狂的なファンをWegmaniaと言うらしいですが私もすっかりWegmania に😆



また近々行こうと思っています!!




とは言え、やっぱりトレジョもホールフーズも大好き❤️



それぞれオリジナル商品があって好きなものも沢山あるので今後は

Wegmans、トレジョ、ホールフーズ、日系スーパーをハシゴする忙しい日々になりそうです🤣